プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男子です。
バレー部のキャプテンをしているのですが、顧問が他の部員がだらけてたりするとその子ではなく僕に対して怒ってきます。
僕は人になにか言うのが苦手なのでキャプテンになりたくなかったのですが、先生に言われ、強制的にキャプテンになりました。
先生としては生徒同士で高めあってほしいようですが、結構理不尽なことでも言われます。(後輩が無断欠席してもキャプテンが把握してないのはどうなのかと言われた。)
1個上や2個上の代から一人の生徒に必要以上に強く当たるのを見てきたので多分それが僕になったのだと思います。
第三者から見ると大したことでもないので、大事にしたくないですが、多少ストレスです。
友達と居るのは楽しいですし、バレーボールも大好きなので部活自体は楽しいです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まずはこうたさんがなぜ、キャプテンに任命されたか理由を聞いてはどうでしょう?

今のままだとやらされ感たっぷりだと読み受けましたが、どうです?
キャプテンはメンバーを率いてリーダーシップを発揮しなければなりません。
先生の指導の仕方も確かに良くない点はあります。ですが、キャプテンとしても楽しくバレーをしたいならここは1つアクションを君から出してみませんか?
先生は生徒同士で高めあって欲しい方針がキミにも伝わってくるなら、その指導を活かしましょう。
中学生の時より成長してるのですから、知能も技術も高くなっているはずです。

部員の子に仲良しの子が居れば相談してみるのもいいと思います。客観的な自分自身を知ってコミュニケーションスキルをUPしたら、チームワークが良くなるのはもちろん、顧問の先生の評価も変わるかもしれません。最初からどうせ……と諦めるのではなく、実行してから落ち込んでも間に合いますよ(*^o^*)

私もバレー部だったのです何となく気持ちはわかります。
辛い時期ですけど、乗り越えたらもっと楽しくなるかもしれません。頑張って下さい!応援してます!
    • 0

顧問の方針は、変わりません。

主将である質問者さんが自主的に、部員のだらしない面を注意し、まとめてほしいと思ってますから。主将が悩みを抱えこむせいで、メンタルやられる例もあります。
ここは、部員には、「皆んなが、だらしないと俺が顧問の先生に怒られる」と言って、自分は犠牲者であると主張し、怖いのは顧問のせいにしましょう。
    • 0