アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資は全てギャンブルだという考えをする人が結構いて、違和感を覚えます。皆さんの周囲ではどうですか?

A 回答 (7件)

投資にも当たりはずれがあるので、


素人にとってはギャンブルと変わりがありません。
    • good
    • 0

何でもかんでも投資だ!という言葉がおかしいと思います。


 積立タイプの利益確定型にちかいような商品は、投資ではなく、銀行よりも多少利率の良い積立預金なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株価が今後も上がり続けるなら、そうですね。

お礼日時:2022/10/18 16:51

以前はそんなことは思いませんでした。


が、今の日銀を見ていると、(ただ単に良薬を避けているだけですが、結果的に)円と株式相場で世界的なギャンブルを誘発しているようにしか思えません。
外資が儲けて、国民が苦しむギャンブルです。
円相場も日銀がどう出るかの丁半博打です。
    • good
    • 0

狭義の意味では明らかに間違っていますが、広義の意味でリスクを内包するもの全てをギャンブルといっても間違いとはいえないです。



例:人生は結局ギャンブルだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確立された投資ノウハウがあっても、リスクは完全に消えるわけではありません。そういったものも含め、ギャンブルなのでしょうか。

お礼日時:2022/10/18 16:57

周りが馬鹿なだけだと思います。


私の周りも投資している人としてない人がいますが、してない人は
そもそも円安、円高の意味や、オプション、日経平均の意味すら知らない人もいます。


もっと馬鹿だと、マルチ商法に何度もはまるやつもいます。
ここまで馬鹿がいるから、マルチ商法や宗教が成り立つんだな。と思いました。
    • good
    • 0

元本原本が保証されないからではないですか。


投資にリスクは付きものだし、
ローリスクローリータンから始めた投資も、

いつからか、

ハイリスクハイリターンへ、、

投資額が少ないなら、怪我少ないですが、

投資で、得た銭を更に投資してるうちに、博打要素が、

増えてく感じです
    • good
    • 0

最近はさすがに「投資すべてギャンブル」と考える人は減ったと思うけど、とは言いつつ「投資と投機」の境目がはっきりしないものもある。


投資信託でも債券中心か株式中心か、先進国中心か新興国中心かよって、かなり「ギャンブル性」が違って来るし。

長期的なリターンを求めるか、短期的な結果を求めるかによっても、境界が違ってくるよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!