アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ウチの中で飼ってるネコがそこらじゅうにオシッコをして困っています。1年前に去勢をしてそれ以来はトイレでちゃんとしていたのに、ここ数週間前からほとんど毎日してます。トイレもちゃんとキレイに掃除しています。何回も注意したり,ニオイを消したりしているんですが一向になおりません。しかも1箇所ではなくいろんなところにしています。何が原因はあるのでしょか?それと病気なども考えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

結石、膀胱炎など、泌尿器系の病気の可能性があります。

特にオスネコのこの病気にかかる傾向が強いようです。ほっておくと手遅れになってしまいますので、いっこくも早く病院につれていってあげてください。もし、ネコが外出をいやがるようであれば、(たいていは、みんないやがるけど)おしっこを採取して病院に持って行き、先ずは、確認してもらう方法もあります。信頼の置ける病院に連絡し、検査をして欲しいといえば的確なアドバイスをいただけると思います。ストレスを最小限にするためには、先ずはオシッコ検査がいいと思います。どちらにせよ、病気なら連れて行ってあげなくてはいけませんので、そのときは、すみやかにつれていってあげてください。ほっておくと可愛そうなことになります。  乱筆失礼しました。早くつれていってあげてくださいね。
    • 0

他の方が言うと通り泌尿器系の病気だと思います。

家の子は(雌)膀胱炎になった時あるとあらゆる場所でおしっこしてました。
トイレに行っても出ないので本人も辛いみたいです。
ほおって置くと尿毒症を起こして死にいたるので早めに獣医さんの診断を
受ける方が良いと思いますよ。
前に飼ってた子は気が付くのが遅くて死んでしまいました。
膀胱炎なら1週間くらい薬を飲ませばだいたい治ります。
とにかく早く獣医さんへ連れて行ってあげてください。
    • 0

そこらじゅうでしたオシッコを白いティッシュかタオルで拭いてみてください。

汚れや赤い色はつきませんか?また一回毎の量はいかがでしょうか?いつもの一回分よりもかなり少なくはありませんか?
オスネコの場合尿道の狭さからFUSという泌尿器の病気にかかりやすい状況にあります。ですから一度は獣医さんの診察を受けられたほうがよろしいと思います。
    • 0

何かで見て私も「なるほど」と思ったことがありますので、その内容をお伝えします。

ネコの場合は
        おしっこを変なところでした
ということで飼主さんが怒っても
        おしっこをする行為そのものを怒られた
と思ってしまう場合があるそうです。

よって「見つからない所でしてしまおう」とトイレではない所でするようになることがあるそうです。

しかり方が少しきつかったとか?(笑)
    • 0

泌尿器系の病気の可能性がありますので,獣医さんにご相談されたほうがいいでしょう.

うちのオス猫もトイレの粗相があって,その後おしっこが出なくなり,病院にかかりました.
早めに連れて行ってあげてくださいね.

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~izanagi/syojo04.html
    • 0