アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でも自分のパソコンを使いインターネットにも
繋ぎたいと考えています。その場合、自宅はau光。
職場のネット回線業者は不明ですが、プロバイダーが違ったり
する場合、ネット使用は不可能なのでしょうか?

どうしても職場で自分のパソコンにインターネットを
繋ぎたい場合は、職場のプロバイダーに連絡して
別途回線契約を増やす必要がありますか?

A 回答 (10件)

通常は許可されたパソコンしか接続できない状態になってる筈ですので職場のプロバイダーではなく職場内のネットワーク管理者に申請して下さい。



ただそいうのはまず許可されない筈ですから職場に個人PCと個人契約したポケットWi-Fiみたいなのを持参すれば良いかと。
    • good
    • 2

>ネット使用は不可能なのでしょうか?



元日本電電公社の回線だけでなく、元日本国有鉄道さんの回線でもOK
ただし、法人の場合は、PCに入れなければいけないものとかあるので、この限りではない

>職場のプロバイダーに連絡して
別途回線契約を増やす必要がありますか?

問い合わせ先が全く違います。
会社の管理部門に問い合わせることになる。
それで、どのようにすればよいのかお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

その前に職場のネットワーク管理者に許可を取らないと

    • good
    • 0

専用線で1台1台繋いでる訳じゃ有りません。


ローカルエリア間を自動で繋いでリンクを辿れるから日本中、世界中のどこにでも繋がるのです。

繋がれては困る場合は、IDやPWでブロックしています。

会社の場合、社内に外部から入って来れないように設定されています。
システム管理者に相談して下さい、

許可されないと思いますが。
    • good
    • 1

理論上はネット回線が職場にあれば「有線」、「無線」接続のいずれかで使用は可能。


実際は、会社や組織の場合「情報セキュリティ管理者」が「持ち込みPC」の使用を禁止している場合が殆ど。
よって、回答は「会社の情報セキュリティ管理者」にお尋ねくださいとなります。

もし自営業であり貴方が代表もしくは「管理者」であるならば別ですが・・・
    • good
    • 1

会社でのPCの設定方法と、自宅でのPCの設定方法とは、たいてい違うはずです。



会社でのPCの設定方法は、会社ごとに違いますから、会社の設定方法はここの質問サイトで聞いても分かりません。
会社でのPCの設定方法は、会社のネットの管理者等に聞きましょう。

------

しかし、自宅でのPCを、会社でのネットに接続するとか、接続を許可するとは、その会社のセキュリティ意識は低いし、また、ネットワークの管理については「ずさんな会社」ですね。
会社の企業秘密等が漏れたり、外部からの会社のネットを攻撃してシステムダウンの恐れが高くなります。

セキュリティ意識が高いと、少なくとも自宅でのPCを、会社でのネットに接続は禁止して、場合によっては解雇となったり、犯罪として逮捕もあります。

公共的な顧客データを取り扱っていたり、企業内容の度合いが高かったりしたり、また、セキュリティ意識が非常に高いほど、自宅でのPCを会社でのネットに接続禁止のほかにもいろいろと禁止します。
例えば、PCでのコピーの禁止、PCの外部メモリー禁止(差込穴をふさぐなど)、プリンタ・FAX等の使用禁止、会社でのメールを禁止(会社のアドレス、自宅・私的なアドレス)、、等々・・・。
(これらの禁止事項を作業する時・使う時などは、上司の許可が必要で特定のPCからにするとか・・・・)

さらに、PCの場所へのスマホの持ち込み禁止(カメラ・通話・メール等で、デ-タの外部への漏れ防止)もあります。
    • good
    • 1

普通に使えますが、会社が許可しない、あるいは


使えないように設定していると思いますけど。
    • good
    • 1

普通の回線なら何ら問題も無く繋げます


Wi-Fi環境でしたら IDを入れるだけで繋げます。
仕事でスマホ(社内はWi-Fiなら)を使っていれば それと同じ設定です。

会社が物理的セキュリティ対策を取ってる場合は パスとIDが必要です。
    • good
    • 0

使えますよ。


普通は会社のネット回線に繋げるだけです(有線でも無線でも)。

ただね、現代の一般的な会社では、コンプライアンス的に絶対に許してもらえない行為に該当すると思いますよ。

情報セキュリティ管理が、かなり杜撰だということになりますから。
    • good
    • 5

プロバイダの違いは関係ありません。


職場のネットワーク機器に、有線もしくは無線で接続し、
接続用の設定をするだけです。
設定は会社のネットワーク管理者から聞くなどする必要があります。


一般的に、個人のパソコンを会社のネットワークに接続することは情報漏洩のリスクが生じるので禁止されていることが多いと思いです。
この点は事前に確認された方が良いでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!