プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. ゴータマさんの思想の核心は なにか? 次のひとつの文例で考えます。

▼ (スッタニパータ 839 ) ~~~~~~~~~~~
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/suttani …

師は答えた、

「マーガンディヤよ。

【A】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 『教義によって、学問によって、戒律や道徳によって清らかになることができる』
  とは、私は説かない。

『教義がなくても、学問がなくても、戒律や道徳を守らないでも、清らかになる
  ことができる』とも説かない。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【B】
 それらを捨て去って、固執することなく、こだわることなく、平安であって、迷
 いの生存を願ってはならぬ。(これが内心の平安である。)」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. これを批判しますが すなわち 次のように相い矛盾する発言をならべてみれば済むと考えます。

【A】 『教義によって・・・清らかになることができる』とは、私は説かない。

【B】 それ(教義)を捨て去って、・・・こだわることなく、・・・迷いの生存を願ってはならぬ。〔☆ という教義によって〕(これが内心の平安である。)〔☆ と説いた〕

3. もしこの【B】が 《教義や道徳》ではないと言い張って来た場合には 次のように応答しましょう。

【A】 『教義がなくても、・・・清らかになることができる』とも説かない。

【B】 それ(教義)を捨て去って、・・・こだわることなく、・・・迷いの生存を願ってはならぬ。〔☆ というふうに教義ではない発言によって〕(これが内心の平安である。)〔☆ と説いた〕

4. 《清らかになる》ことと《内心の平安という状態を得る》こととは別だと言って来た場合には・・・。

5. ゴータマ氏も ときに《信じる》といった言葉を用いているようですが これは《非思考の庭》として人に成り立つものである。しかるに この《非思考の庭〔なる信じる〕》を《考えるべきオシへ つまりは 〈思考の緑野〉の問題》とごちゃまぜにしている。のではないか? 致命傷である。

☆ まちがいを正してください。

A 回答 (42件中1~10件)

私はクリスチャンでもないのですが。物凄い瑕を負ったのですね。

Jesus並みの瑕を負ったから、私をイエス・キリストだと聞こえてきたのだと思えます。

私自身がイエス・キリストだと発言したのは、精神医学的解釈ですよね。

そうではなくて、

天使臭いのですね・・・。

ですが、私には神力というか、死者を蘇らせる神力は期待薄というより、不可能です。

元号がないと、キリストは私の場合、成立しないのですね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

その神観が どうあらわれて来るか。に関心があります。

《余談・参考文献》

https://store.steampowered.com/app/1308700/Wizar …

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ (36)
https://ameblo.jp/pegasus353/entry-12776190947.h …
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像42
    • 1

努力するもなにも。

何か、目指す職業があっても、学費は掛かりますから。私は防衛医科大学校には合格できませんでしたけれど。

高校までの勉学がパーフェクトに近いなら、正直、慶大より難関校なのが現実ですけれど。防衛医科大学校
https://www.mod.go.jp/ndmc/
に入学すれば、学費を支払うどころか、国家から、配給制だとは思えますが。お金が89年当時では、月に10万円、支給されるのが現実でした。

但し、大学校なので、大卒の資格には成り得るのでしょうけれど。厳密には大卒ではないですね・・・。大学校の由来はちょっと、不明なのですが。恐らく、官立という学校なのでしょうけれど。半官半民扱いの大学校が防衛医科大学校ではないのでしょうか。
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像41
    • 1

先ほども申し上げましたが。

花戸小鳩は樅の木を其の儘、代表させたようなCLUMP先生のキャラクターでフィクションのキャラクターですけれど。恐らく、CLUMP先生の作品、「こばと。」の主人公の花戸小鳩さんは、可愛いとも、美少女とも謳っていない以上、CLUMP先生のキャラクターイメージは確かに印象深いですけれど。普通のお嬢さんなんでしょうね・・・。
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像40
    • 1

私には、ミンミンクス❓が描いた、マジカルプリンセスは、ミンミンクス❓さんにとって、この上ない美少女なのでしょうけれど。

私の眼には余り、美少女には映りませんね・・・。

たしかにミンミンクス❓の主観では「美少女」なのでしょうけれど。
私の主観では、「美少女」には映りませんね・・・。
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像39
    • 1

つまりね。

富の固定化社会の到来は顔貌の美醜という努力ではどうにもならない問題ですよね。

ですから、ひと昔前までは、お金に恵まれなくとも、努力して学力を身に着ければ、努力に応じて、収入も上がるというシナリオはあったのですがね。

東大生を例にとるのであれば、端から親自体が富裕層なので。

お金持ちしか東大生になれない現実は。

結局、若者のやる気を喪失させ、非行・犯罪へと走らせる傾向が顕著になるとも言えるのですね。

その究極にあるのが、オレオレ詐欺ではないのか、と。
    • 1
この回答へのお礼

流れに適当に掉さすのが いいんでしょうが。

まぁ、私はNHK信者だけれど。

はなかっぱ、忍たま、おじゃる丸は良心的なアニメに映るのも、顔が皆さん、個性的で独特ですし、美醜を問うていないアニメだと思うのです。

自分の顔を自分で視る機会は鏡くらいしかないので・・・・。

余りにも、社会が美男美女志向に陥ると、皆さん、努力ではちょっと、整形は確かにありますが・・・。

顔貌の器量問題で、自信を喪失しがちに陥るのも主に、若年層だと思えますけれど。

揺れる心で多感な心を最も大としているのが、思春期・青年期なので。

精神病の一つなのですが。

醜貌病とか、異なった病名だと思いましたけれど。自分の顔を巡って、他者から見れば、本人が自覚するほど、醜悪な顔貌ではなくとも、本人は顔が醜くて、睡眠不足に陥って、心が乱調気味になる精神病は確かにありますよ。

これまた、新自由主義社会の新病かもね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

樅の木に立ち戻りましょう。

美とは圧倒的多数の醜で一際、異彩を放っているから、美であり。

それだけの条件ではないのですが。

財力に恵まれ、才色兼備の人❓がハーレム状態になってしまい、殆どの男女は異性に巡り合う機会すらないというのが現実社会❓
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像36
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方も――千差万別という見方とともに―― 成り立つかとも思いますが。

容姿を巡って、美を決定づけるのは大衆の美醜感覚の動向が美と醜と決定づけますけれど。

障碍者の立場は益々、窮してしまうのでは❓

結局、美はお金になるから美であって、
   醜が美の悪役キャラとしては準主人公級のサブキャラという位置づけか、と。
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像35
    • 1
この回答へのお礼

いえ。美の感覚は あくまで主観のものと考えます。

ミス・何とかコンテストとして 人気投票だという捉え方もありますが これは その結果が(優勝者が) おのおのの主観とは別だということを示しています。

つまり あくまで審美眼は それぞれ主観だと言ってよいと思います。

お金を巡っても殺人事件は勃発しやすいですけれど。

男女の愛憎劇を巡っても矢張り、殺人事件は勃発しやすいです。

一体、日本社会は何処へ向かおうとしているのか。

平和国家樹立八十年は実に素晴らしい賜物だが。

戦争と平和を巡っては長期的視野では無常だと私は思うけれどね。

兎に角、近未来では、中国の尖閣諸島沖の侵攻問題と

北朝鮮のミサイル(含:水素爆弾)威嚇という、誘爆国の戦略的な北朝鮮のメッセージ❓

↓(参考:花戸小鳩の画像)
「ブディズムでは 《考える》が《信じる》と」の回答画像34
    • 1
この回答へのお礼

インタムライズムへと向かっています。

1  2  3  4  5 次の回答→