アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二乗の平均と平均の二乗、どちらが大きいか直感的に分かりますか?

A 回答 (4件)

こんな感じ。

「二乗の平均と平均の二乗、どちらが大きいか」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく分かりやすいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/27 22:29

An≧0 とする。


 X={(A1+…+An)/n}²-(A₁²+…+An²)/n
を考えると
 X=(1/n²){(A1+…+An)²-n(A₁²+…+An²)}≦0
なので
 二乗平均≧平均の二乗
    • good
    • 0

二乗の平均≧平均の二乗 だけど直感的にはむずかしい。

    • good
    • 0

直感では分からないと思いますが、分散の公式、



V(x)=E(x^2)ーE(x)^2

を知っているので、二乗の平均の方が大きいことはすぐに分かりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!