プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯のことでとても悩んでいます。今通ってる歯医者さんにはとても言いづらいことで、誰に相談したらいいのか分からず悩んでいます。

ここで質問をさせて頂きましたが、的確な答えが帰ってきません。どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

No.6です。

>では、このように言おうとおもうのですが、どうでしょうか?

良いと思います。
そのまま、伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、親身になって一緒に考えてくださり本当に嬉しかったです。

No.5です。

>嫌な気持ちに、させたくないのでどのようにお伝えしたらいいかすごく悩みます

あなたが思うように丁寧に説明されれば良いと思います。

また、時間の経過で、歯茎の形状が変化する場合もあります。
これは、絶対という事ではありませんが、、、。
根気をもってお話しされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

では、このように言おうとおもうのですが、どうでしょうか?

写真を、見せた上で
前回とても、いいにくかったんですけど、やっぱりお金を払ってもう一度やってもらったことなので、頑張って伝えておこうと思いました。

技工所のほうで復元というかたちで二回目に作って頂いたものをつけてもらったときに正直あれ変わってない、歯が小さいままだなと感じたんですけど、家にかえってもう一度よく見てからにしようと思いました。

今のでもおかしくないと思うんですが好みとしては修正して頂く前の歯(①番)の方が、大きさやバランスが好きだったので。それをお願いしたつもりだったんですが、技工所さんで2回目につくって頂いた歯が①番ではなくて②番の歯の復元のように思うんです。

No.4です。

>あなたはあの写真を見比べてどう思いましたか?

済みません。
黒く塗られた写真の他に、3枚写真が投稿されていたのですね。
全て見ました。

4番目がインプラントで、『根元を』削られてしまったという事なのですね。

仰る通りだと思います。
黒く塗られた写真に比べて、他は隙間もあると思います。

>いえ、全て被せの歯です。

全ての4番めの歯が被せという事ですね。

これは、やはり今通われている歯医者さんと再度良く話をして、調整していただくべきだと思います。実際に、写真を見るかぎり違いが分かるのですから、お医者様でも分かると思いますけれど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、説明不足ですみません。写真に写っている歯が全て被せです。ですので総額60万近くします。

正直、復元していただいたものをつけたとき、全然変わってないと思ったんです。けれど歯医者さんのほうは何も言わないし、家に帰ってから落ち着いてよく見てみようと思いました。

また私が気にしすぎてるのかなと悩んでいました。

知恵袋で歯医者さんで働いてる方に質問してみると、『これを言われたら歯科医師も辛いでしょうね。どれも差がないように思えます。どれも良いように。 微妙なところなので、これ修正と言われたら困ってしまいそう』とか『違いが分からない』 という意見でしたので、すごく悩みました。

優しい歯医者さんなので、もめたくないですし、嫌な気持ちに、させたくないのでどのようにお伝えしたらいいかすごく悩みます

No.3です。

提示された質問、回答を添付画像も含めて見させていただきました。

削る前の状態の歯の画像なのですよね??

で、、、ある歯を削ってしまい、そこに被せていただいたのですよね??

その削られた後の写真は添付されていませんでしたが、現段階で治療は終わりになっているのですかね??
それとも、継続される予定なのですかね??

いまいち、状況が分かりませんので、補足説明をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全て被せの歯です。

写真の歯は、お安い歯でつくられたものです。お安いといっても二本で8000円なのでけっこういたしますが。

お安い材質のもので被せを作り、それで納得いったものを本番のジルコニアセラミックで作って頂くことになりました。

安い材質のものでつくり、それで納得がいけばそれと全く同じものを保険外の本番の歯でつくっていただくことになっています。

ジルコニアセラミックで作った歯は修正ができない一発勝負になるからです。

しかしながらこの、練習台が何度も何度も修正をして頂いています。

このあいだは削りすぎて、もうお頼みするのもしんどいので、削る前の歯の方が一番イメージに近かったのでそれでお願いしたいですと言いました。

お金がかかってもいいので削る前の歯をもう一度作ってくださいと言いました。

ですが、できあがった歯が削られる前の歯ではなくて、削られたあとの歯に近いように思うんです。

あなたはあの写真を見比べてどう思いましたか?
削りすぎる前の歯を復元してくださいと頼んだのに、復元されたものは削り過ぎの歯のほうに近いと私は思うんです。 もしよかったらあなたのそっちょくな感想を頂けませんでしょうか?

質問の内容を書くか、前の質問のURLを貼っていただかないと、回答のしようがありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、こちらになります。お手数おかけいたしますが、宜しくお願いします。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

言いにくい事でも、結局解決できるのは歯の専門家では?

歯医者に聞こう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、こちらなのてすが見て頂けますか?お手数おかけいたします。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

歯の事は歯医者さんに。

• 0