アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚する事になりました。
私33妻30.子供幼稚園児2人

今朝の話になります。妻側から切り出しました。

理由
家計を管理してるのは私(質問者)です。
妻から将来を考えていることは分かるけど節約、節約でケチケチしすぎ。コインパーキングも安いとこを探すのではなく近場に止めて早く出かけたい。探す時間が勿体ない。
また子供に対して泣かせすぎ。
後は、人間性が嫌い、合わないとのことです。

、、、、家計の逼迫等は相談して欲しかった、ケチケチと節約は確かにうるさかったと思います。
電気代も倍以上になり、とても私自身が、敏感になっておりました。
子供を泣かせる事は、からかう事が多く、また、いただきますや、片付けをしないこと、等常識的なことで叱ってきたつもりでした。
鬼のお面をつけて脅かしたり(なんでもない日に)して、泣かしてりする事も嫌だったようです。
人間性については、昔から言われていた事ではありました。

妻は私に情も何も無く離婚後の事は知らないしどうでも良い、と。子供とは会わせるが妻が会うことはないそうです。
養育費と母子手当を貰いながら実家で生活する方が楽しいし、楽になるそうです。

私は妻との結婚のため、広島県から関東に出てき、知り合いも居ません。仕事して休みの日は家族と過ごす、家族が全ての生活でした。(息抜きでパチンコには行かせて貰えてました)
今でも現実なのか、どうか分からず、今見えてるいる光景が最後なのかとか、よく分からない気持ちになってます。
私は妻も子供達も大好きです。離れたくありません。
ですが、妻の気持ちは強く離婚一択です。

子供の事だけでなく、住宅ローンや仕事のこと、これからの生活、、、気力が湧きません。

私は、これからどうすることが良いのでしょうか。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 進展がありましたので。補足します。

    離婚理由の家計管理について、妻に家計を任せる事を提案しました。ですが、「あなたの事をATMとしてしか見れなくなる、あれば、ある分だけ使ってしまう。家、車のローン等を気にして管理できない。なので、管理を任されても戻る気はない」と言われております。
    子供の事に関しては、日常で父親(私)がいる必要性を感じない。泣かすこともあり、子供のことを見ている気がしない、と。その為、週末とかたまに会うだけの方が、叱ることもなく子供にも良いと言われました。
    父親の存在意義として、優しく居るだけではなく、叱る時は叱る父親を、と思っていましたが、妻からしては、そんな事で怒るなよ、叱る論点がそこなの?と、思う事が多かったようです。

      補足日時:2023/01/31 07:13
  • 妻は伝えたいことは全て伝えた、と。
    私は伝え足りないのですが、私からの言葉は重りにしかならず、笑って仲良く終わりたいのに、言われる度に、嫌になり、子どもの父親として見てるが、それすらも見れなくなると。

      補足日時:2023/01/31 07:14
  • 現状、2月半ばまでの間に私の気持ち等を整理し、そこら辺では離婚したいと言われております。
    4月から子供を実家近くの幼稚園に入れたいため、名前を旧姓にしたいために。
    私としては、1/28土曜日に朝帰りをされた日から、一睡も出来ておらず、食事も喉を通らない状態です。
    (朝帰りについては私の他の質問にあげております)
    まだまだ情緒も不安定なのは自分でもわかっております。
    理想として、自分を大切にし、健康で居るためご飯をしっかり食べて、今の仕事に精を出し、新しい趣味をみつけ(英語を覚えたい)、堂々と子供たちと会えて、そんな姿を目指す!と、考えております。
    ですが、やっぱり今はネガティブな事に意識が向いてしまいます。

      補足日時:2023/01/31 07:14
  • 皆様のご回答は全て、目を通しております。
    1人で居るなか、誰かと繋がれていると感じさせて頂けているだけでも、気持ちが楽になります。
    本当にありがとうございます。

    妻の不貞を疑う方も多くいました。
    ですが、そこら辺の調査等はしないつもりです。
    明らかに黒だろ!?と思う点は私にもありますが、今の関係を崩してまで、進めなくても良いかな、と感じております。

    財産分与は全て折半、
    現状の婚姻費用は12万ていど、養育費は算定表内で取り決める。
    ある程度、カタチを決めて公正証書に起こそうと思います。
    ある方のご回答で、こういった一文を入れた方がいいなど、とても勉強になりました。

      補足日時:2023/01/31 07:20
  • ベストアンサーを決めて、質問を閉じようと思ったのですが、皆様にこの後どうなったのか!?
    など、気になる方が居るかもしれないと思い(皆様には親身に答えて頂き、少なからずとも私の為に時間を使って頂きました)ベストアンサーを出しておりません。
    いつ、全てが、決着するのかは分かりませんが、
    お見守りください。

    2/3
    妻の両親とお話しをしました。

    出迎えは子供たちでした。
    パパー、こっち来て一緒に寝よーっ
    おかえりーっ
    今日は一緒に寝よーっ

    泣かないと決めていたのに、子供たちに出迎えさせたらズルいですよね。何も知らない子ども達。ギュッと抱きしめて、心の中でごめんなさい、としかいえなかったです

    話す前に妻から離婚届などの一式を手渡されてから、ご両親とお話が始まりました。

    私は、友人や親には電話やLINEで相談をしていましたが、誰かと面と向かってこの話すのは初めてで、震えてました。

      補足日時:2023/02/03 21:29
  • 最初に私から、妻を幸せにすると誓ったのに、このような状態になってしまったことを謝罪しました。

    お父さんからは、今後、妻と私の関係がどうなろうと、お父さんは私のことが好きだから、いつでも遊びにおいでと言って頂きました。

    それから私は、妻の離婚したい理由を伝え、それに対して私が出来ることを、私はこうしていきたい事を伝えました。
    (家計管理を妻にお願いする、だけど妻からは、私にはできない、キツい、しんどい)

    2人とも、私の言葉が詰まるなかしっかりと聞いてくれました。

    それでも、やはり妻の両親なので、やわらかい言い方をしたいのですが、妻の味方です。妻の幸せが1番で、きっと、今は楽だろうし、自由になれることからワクワクもしてるのが分かるみたいで、、、子供二人抱えて苦労することも分かってはいる中、離婚しても後悔はない!と断言する妻を応援してました。

      補足日時:2023/02/03 21:58
  • 両親を責めるつもりなどはありませんし、それが親だとも思います。
    お母さんは色々と妻から愚痴やら相談も聞いてたようで、妻にはストレスを抱えさせていたな、と再認識しました。

    言われた事はお金の価値感による不一致が大きかったようで、、、恋人の時は、私がなんでもお金を出すし、バンバン出掛けて、楽しい事にお金を使って、あの時は将来のことなんて考えてなくて、今が楽しければいい!!いつ死ぬかわかんないし!!みたいな感じでした。
    ですが、結婚して第1子を授かり、2年後には第2子、そして、マイホームを購入して。
    子供の教育費って18歳まででこんなにかかるの!?
    車の買い替えや車検、税金、家のローン、、、
    こんな事を考える内に、いつの間にかケチケチした男になったのだと思います。
    妻から見れば「釣った魚に餌をあげない奴」と見られても仕方なかったと思います。

      補足日時:2023/02/03 21:58
  • だけど、家庭が出来れば、自然とそんな考えになるものなのでは?って思ってましたし、妻も同じ感覚になっていると思っていました。
    金銭については、話したりとかしてたけど、上手く話が噛み合わずに不満が溜まってたんだな、と。
    でも子供が居るのに、いつ死ぬか分からないから遊ぼうぜーって、、、って感覚は捨てないとダメだと思います。

    イベントごとにはお金の制限をしたくない、と言う妻の意見もあったのですが、イベントって、長期連休や誕生日、クリスマス、正月、結婚記念日などの大きなものですよね?そこら辺も私は年間収支から計算して、ゴールデンウィークには10万で結婚記念日は3万、ってらお金を決めちゃってました。
    妻からしては、決められた金額内でやることも窮屈だったようで、それを超えたらどうするの!?とか不満はあったようで、、、

      補足日時:2023/02/03 22:11
  • また、外出が好きで毎週のようにお出掛けしてました。その度に外食です。(お弁当を用意したり、帰ることもありましたが)
    スカイツリーとか、浅草やアウトレットモールなど、ちょっとしたお出掛けでもケチケチせずにいて欲しかったようでして、、、

    休みの度に出掛けて外食して遊んでたらお金がいくらあっても足りませんよ。

    日常の幸せも大事なのは分かります。けど、頻度が多すぎた。

    私のように、色々とライフプランを立てて、計画を練るような人は窮屈で合わなかったのかな、と思いました。

      補足日時:2023/02/03 22:14
  • まだ離婚の話しから5日しか経ってなくて、整理はできていなく、すぐに離婚とは出来ないこと。
    色々と言われてるけど、妻への気持ちが残っていること。
    子供たちの成長を、妻と考えて建てた家で、一緒に見ていきたいこと。
    思っていることを全て言えました。

    人と対面で口に出して言えた事で、気持ちは楽になりました。

    両親からは、2人のことだから、と言われました。
    予想通りでしたので、そりゃそうだよね。と受け止めましたが、早く離婚してよ。みたいな事も遠回しに言われて、グサグサと心に刺さりました。
    あくまでも、妻の両親ですからね。笑

      補足日時:2023/02/03 22:21

A 回答 (41件中41~41件)

弁護士に相談を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

財産分与や養育費などでは揉めるつもりはないのですが、相談した方が良いのでしょうか。

お礼日時:2023/01/29 12:42
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A