プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の添削をお願いします。
「一人あたり約1500回/年の〇〇を実施」という書き方は正しいでしょうか?

1年に一人あたり1500回の〇〇をすることを書きたいです。

A 回答 (3件)

(1) 一人あたり約1500回/年の〇〇を実施



(1) みたいな変な日本語を書く人は、日本人の実務家にたくさんいますが、何もそんな書き方をしなくても、

(2) 1年に一人あたり1500回の〇〇をする(質問者さんが書いた元の文)

とか

(3) 一人あたり年間約1500回の〇〇を実施(No. 1 さんによる回答)

というきれいで正確な日本語が昔からずっとあるのですから、それを使えばいいじゃないですか?
    • good
    • 1

人口比を強調したいなら前者、実施頻度を強調したいなら後者が良いようです。

    • good
    • 1

間違ってはいませんが、


「一人あたり年間約1500回の〇〇を実施」
と表記する方が一般的かと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!