プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程度入院することになりました。
入院のしおりを貰って持ち物などが書いてました。
この書いてた持ち物以外に持ってくと便利な持ち物ありますか?

A 回答 (7件)

その「入院のしおり」に、「限度額認定証」が無かったなら、健康保険組合から貰いましょう。



入院の受付時に「限度額認定証」の提出を求められます。
「限度額認定証」は、入院費用の3割負担が高い場合に、安くなることがありますから、ダメモトでも提出しましょう。
入院の受付時に間に合わなくても、退院時の入院費用精算時に間に合えばいいですよ。

------

それから、持ち物では無いですが、最近は、大きな病院なら入院患者も「病院のWi-Fi無線」に接続が出来ることが多いです。

もし、「病院のWi-Fi無線」に接続が可能なら、病室内でも接続の可否・有無や、接続時間制限の有無や、接続用の「ID/PW」を聞きましょう。

接続が可能なら、hmka326さんのスマホの「ID/PW」の設定方法や、スマホの充電器・モバイルバッテリーなども確認・用意しましょう。


もし、「病院のWi-Fi無線」への接続がダメなら、携帯会社のスマホの接続(つまり、Wi-Fi以外のふつうの接続)は、病室でいいのかを聞きましょう。
    • good
    • 0

そうだなぁ、、入院中のしおりに書かれている物を用意すれば


1週間程度の入院では事足りると思いますが、私がお勧めする
物としては、書き込みが出来る卓上カレンダー、アナログ針の
小型置き時計(スマホの時計だと一目瞭然には時間が判らない
為)、安静を要する以外の入院の場合は、パジャマの上から羽
織れる大きめの部屋着などは病院の売店などに行くときは便利
です。
    • good
    • 0

入院のしおりには持参するものはなんて書いてあるのですか。


それが分からなくては回答の内容が分かりません。
逆に貴方が聞かれたら何と回答しますか、病院によって内容は統一で
はないのです。
    • good
    • 0

マジックハンド

    • good
    • 1

ベッドの枠に引っ掛けられる小物入れが便利でした。


手術後、いろんな管につながれてすぐ横の棚にも手が届かない状態でも、必要なものが取れるので。
スマホとかペットボトルとか入れてました。
100均で売ってます。
    • good
    • 2

現在はレンタルパジャマなどがあり 契約すれば 必要なパジャマが必要分届きます・・



洗面用具なども その時に無料で貰えるので 持って行くとすれば現金と保険証くらい・・

後は 買うなり貸し出しを使うなり・・と 手ぶらでも大丈夫です
    • good
    • 0

自分に合った枕

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!