プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳、男、168cm、65kg。
走歴11ヶ月です。月間走行250~280km。
ハーフ1時間50分、フル4時間40分です。

6月のサロマ湖ウルトラマラソンに参加するために、LSDを行っておりますが、
90分を越えた辺りから腰が痛くなってきます(日常生活で腰が痛いことはありません)。

様々な書物を調べると腰痛は「背筋の不足」「走る姿勢が悪い」の2点だそうです。
筋トレについては腕立て50回・腹筋50回・上体そらし50回などに加えて、走る前後に柔軟を欠かしません。
背筋を鍛えるにはどうすればいいのでしょうか?
姿勢については自分ではよく分かりませんので、なんかのセミナに出ようかと考えます。

90分越えると腰が痛い、この状況を打破する為になにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

続けて。



> ちなみにの時はどのくらい走りこんでいたのでしょうか・・・?
*-*
月250Km~300Kmを10年以上の話です。
膝半月板を損傷したきっかけは全然分からず、最終的に動けなくなり検査して初めて判明→手術となりました。

#ランニングを趣味として長く楽しむためには月間120Kmまでに抑えなさいと指導されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、自分と月間距離がほとんど同じ・・・ひとごとではないですね。少しでも痛かったら休むのも大事そうです。しかし120kmとはウルトラを目標にしている自分にはちょっと不安な練習量ですが、健康のためにはいたしかたないのかも。

お礼日時:2005/04/20 23:43

腰痛には様々な要因がありますので一概にこれとはいえないようですが、参考までに。



一説では 5年位または延べ2万キロ走破程度を経るとランニングに適した各部の筋肉が付きランナーの体になるそうです。

勿論これに達していないからと言って走れないわけでは有りませんが、痛みが出るって言うことは体が悲鳴をあげている訳ですから自ずと解決策は有ると思います。

ジムやセミナー等で相談され、焦らず健康第一で大いにランニングを楽しんで下さい。
ちなみに私は走り過ぎ?で 膝半月板損傷 と言う痛い目を見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりどこかのセミナへ行ったほうがよさそうですね。
ちなみに膝半月板損傷の時はどのくらい走りこんでいたのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/04/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!