アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃どのようなことについて「本気で」
信じていましたか?

たとえば定番中の定番「サンタクロース」の存在
は私も本気で信じてました。
あとは「口裂女」とか(いや本当にいたりして)。

個人的な体験はもちろん都市伝説的なことでも
何でもよいです。

A 回答 (75件中51~60件)

No17さんと全く同じく!!


子供のころは、サスペンスドラマなんかで人が死ぬシーンは、全て本物だと思ってました・・・。
世の中こんだけ人がいるんだし、死にたい人も沢山いるんだろうと・・・なんて嫌な子供だったんだ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆にいえば子供って「死」もそのまま受け入れられる
器の大きさを持っているのだと思います。
ある意味演技だとしても「死ぬマネ」なわけですから
不謹慎なことなのではないでしょうか。
仮の死に遭遇しても疑わない心は純粋なことで、
だから決して「>嫌な子供」ではないと思います。

お礼日時:2005/04/19 22:22

 ニュースで「東名高速道路が・・・」って言うのを聞いて、SFアニメに出てくるみたいな「透明」な道路(チューブ?)の高速道路があると思って、行ってみたいなーと思ってた。



 中古車販売のTVCMの「事故車は扱ってません」って言うのを聞いて、事故車にはその事故で死んだ霊が憑いてるんだな 怖いなー と勝手に思ってた。

 魚屋に並んでる魚は、お店のおじさんが毎朝釣ってきているのだと思ってた。
 (八百屋さんは、仕入れてくるってちゃんと知っていたのに・・)

 なんで勝手にこんな思いこみをしてたんでしょうねぇ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SFの映画などに出てくるような高速道路ですね!
私的には今も「フィフス・エレメント」みたいに、
宙に浮かんで走る車が近未来のイメージです。

中古車の霊は絶対あると思いますよ~。
車だけではなく「人形」がいちばん「念」が入ってる
ようで怖いっ!
古本だけでしょうか、手に取れるのは…。

お礼日時:2005/04/19 21:22

「ネッシー」



まだ出てませんよね。
今でも信じています。

ネッシーといえば一番有名な写真がありますよね?
写真を撮った人物が死ぬ直前に「あれはニセモノでした」と暴露した写真。
数多くある有名な写真の中で(あきらかにインチキなのもありますが)、たった一枚の写真がニセモノだったからといってネッシーの存在そのものを否定する人がたくさんいましたが、聞いてて悲しかったですね。(否定するのが悪いと言っているわけではありません)

絶対にいるとは言い切れないけど、絶対にいないとも言い切れないですよね。ネス湖の水を全部抜いて調べるわけにはいかないですし。
それだったら、「いる」と信じていた方が楽しいし、夢があると思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ネッシー」のニセモノ話知ってます。
「イッシー」発見騒ぎもありましたね。
私も同じく、ひとつの暴露話ですべてが否定される
のはやるせないなと思います。
他に雪男や宇宙人や幽霊、地方にまつわる
水木しげる的な妖怪の存在も、絶対いる!
と信じてます。
いるかいないかではなく、こうやって
思い出すと楽しいし懐かしいじゃないですか。
それは「いる」と信じているから感じさせられる
ものだと思います。

お礼日時:2005/04/19 21:12

本気でがんばって修行をつめばドラゴンボールの悟空みたいにカメハメハが打てたり、空を飛べたりするのかなーと思っていた時期もありました。


そんなことができる人間が漫画の中以外でいたら地球はすごいことになっちゃうよなーと今なら思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男の子にとってはドラゴンボールが多いですね。
比較的新しいアニメなのでmilky-loveさんは
お若い方とお見受けしました。
私にとっては「コメットさん」「魔女っ子メグちゃん」、
「魔女っ子ララベル」、「花の子ルンルン」とか。
あぁますます歳がバレるぅ(^▽^;)。

買ってもらった玩具のステッキ振れば魔法がでる
というのが当時の「切実な」願いでした!

お礼日時:2005/04/19 21:05

テレビで映画が放送される度に、


「上下が黒いのは、制作費が無かったからだよ」
と、兄に言われ続け、信じていました・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いです!
すごくシュールな逸話ですよね。信憑性は強い
かもしれません。
他の方もそうですけれど、兄弟姉妹の小さい頃って、
兄や姉のからかいの対象になるのは自分より下の
兄弟姉妹というところに何かこう、ほのぼのしたもの
を感じました。
でも他のお礼にも書いたように、その「妹」に
姉である私はまんまと騙されましたけど(笑)。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 21:00

私は煙突のない家ではサンタクロースはテレビからでてくると信じてました(笑)


子供のころサンタにもらった手紙にそう書いてたんですよ!そうなのか~!と納得していました。

それからトイレの花子さんもですね。学校でトイレに行くときは3番目には絶対入らないようにしてましたねぇ。

この回答への補足

補足です。
「色」を聞くために現れるのは「老婆」です。
たしか「青」と答えると助かって、「赤」は
殺される?という「結果」です。

補足日時:2005/04/19 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「>サンタクロースはテレビからでてくると」
(笑)。貞子のサンタ版ですね!

トイレの花子さんは確か私の時代ではあまり
流行ってなかったような。
でも学校のトイレに一人で入ると、
「赤色、黄色、緑色どれが好き」かと聞かれ、
うっかり「黄色」と答えたら気を狂わされて
しまうという「学校の怪談」は聞いたことあります。
もちろん信じていました…。

あとなぜ3番なのかなと思いました。
ご説明いただければ幸いです。

お礼日時:2005/04/19 20:51

「食べてすぐ横になると牛になる」


というのを信じていました。
うっかり横になってしまい、あわてて頭を触って角が生えてきていないか確認しましたねぇ。

皆さんの回答を拝見したあとでは、なんかすごくバカみたいですね。
恥ずかしい・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親にそう「教育」されてきました。
今は…傍で「ダンナ」が牛になってます(笑)。

「>皆さんの回答を拝見したあとでは」
恥ずかしくなんかちっともないですよ!
忘れていたこと思い出させていただいて
懐かしいし楽しませていただいてます。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/19 20:47

子供のころ「赤ちゃんはどうしてできるの?」とおばあちゃんにきくと、「人を好きになるとできるんだよ」とおしえてくれました。

そのころ仲良しの男の子はいたのですが、自分は赤ちゃんができないから、多分これはほんとに好きというわけではないのだろう、と思っていました。でも小三になって初めて男の子に恋をしたときには、(このままもっと好きになったら、私に赤ちゃんができて、学校に行けなくなっちゃうどうしよう!?)とマジで悩みました。だいたいみんな「○○君が好きっ」とかいってるわりになんで赤ちゃんができないのだろう?と不思議でした。(きっと本当に人を愛したことがないんだっ!)おばあちゃんの一言のせいで、愛とは何かを追求する小さな哲学者になっていました。

「人を好きになると赤ちゃんができる」大人になった今でも間違いではない、と思ってますけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても懐かしいです(o^v^o)。
私も母に「どうして私は生まれたの?」と聞いた
こと、その風景もはっきり覚えてます。
母は「パパからお薬をもらったの」と言いました。
当然私は信じるわけですが、後年思い返してみても
我が母ながら「良回答」だと思ってます。
その前はコウノトリが運んでくると本当に信じて
ました。あとは「キスしただけで本当に妊娠する」
という思い込みは少し前の昔、本気で思ってた女性
もいたそうですね。古きよきよい時代。

hanamooranさんのおばあさまのご回答もとても
素敵です。おばあさまはとても大切な「あたりまえ」
のことを教えてくださっていたのですね。
気持ちがほんわかしました。

お礼日時:2005/04/19 20:40

テレビなどで人が死ぬ場面。

死にたい人を募集してホントに死んでいると思っていました。
高いところから人が落ちる場面、刑事モノで人が撃たれる場面など。
ようこれだけ死にたい人を毎回毎回集めてるもんだと感心してたことも覚えてます。

子供に与えるテレビの影響ってやっぱちょっと危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
やっぱり「死」というのは子供にとっては
大きな衝撃なのでしょう。
「生死」がテーマになっているものは
子供の大きなテーマですよね。
子供はテレビが大好きですから、やはり影響
も考えないとなりませんよね。
子供の「信じる力」ってものすごいエネルギー
ですから…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:22

40代のオバちゃんです。


子供の頃、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」じゃありませんが、周りの人(家族以外)が「狸が人間に化けている」のでは?と思っていました。テレビに出てくる人なんかも・・。
漠然と思っていたのですが、あの「・・・ぽんぽこ」が出来た時は思わず「やっぱり・・同じことを考えている人がいたのか・・」って思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間がバケるのはあながちウソではありません
( ̄ー ̄)ニヤリ。
そこかしこで「キツネとタヌキの化かし合い」が…(笑)。
私も映画は見ました。
あの映画はそういうことの皮肉なのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!