アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在J-COMの8M(有線)でデスクトップのPC(WINXP)のみでネットをしていますが、もう一台のノートPC(WIN98)でも1階と2階で別々にネットが出来るようにしたいと思い無線LANを考えています。そこでJ-COMプレミア(30M)に変更してJ-COMが提供している無線LANをレンタルするか、電気屋等で個人で無線LANを購入した方が良いのか悩んでいます。個人で購入する場合は8Mのままでも大丈夫なのかそれとも30Mに変更した方が良いのかも迷っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

別途購入した方が良いのではないでしょうか?

仮に今後J-COM以外の魅力的な回線業者に乗り換える事になっても
無線LANの機器はそのまま使えますので。(J-COMだと返却ですね)

ちなみに個人で購入する場合も8Mでも問題ないです。

ただ、無線LANの規格には3つの規格があり、現状の8Mだと
どれを選んでも問題ありませんが今後30M(もしくはそれ以上)
にするなら「IEEE 802.11g」といい規格に対応した機器を買うことを
オススメします。

規格などの詳細は参照のURLが参考になるかと思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/special/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。お返事遅くなりすみません。個人で購入した方が良いようですね、参考HPを見ながら機種を検討したいと思います。どうもありがとうございました。

個人的な意見かもしれませんが

無線LANをレンタルで利用するのはお勧めできません。
月々の料金を払いつづけるより買ってしまったほうが明らかにお徳です。
機器も選べるので設定の自由度も高くなります。
短いサイクルで規格の変わるモデムならレンタルの方がお勧めですが
無線LAN機器の場合、規格は変わってきてはいますがそう短いサイクルではないので
買って十分元が取れて余りあるくらい使えると思います。

レンタルしないなら8Mのままにするか30Mにするかは
無線LANに関わりなく早いほうがいいと感じているかどうかで決めていいと思います。
最近の無線LAN機器はほとんどIEEE802.11gか802.11aに対応しているので
そういう最大54Mbps無線LAN機器を買えば
30Mにしたばあいでも、(電波状態にもよりますが)無線の方が明らかに遅いということなく
使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。お返事遅くなりすみません。個人で購入する方が得みたいですね。(実は昔ターミナルアダプタを購入直後に新しいタイプが出たと言う苦い経験をしておりまして、買う事に躊躇しておりました。)
レンタルだと30Mが絶対条件だったので回線はとりあえずは8Mでやってみて遅いと感じたら30Mに変更したいと思ってます。アドバイスどうもありがとうございました。