プロが教えるわが家の防犯対策術!

本に相手を否定しなければ相手もあなたをしなくなっていく。相互全肯定は大事と書いていましたが、本当に全肯定でいいのでしょうか?だめなものはだめと言わないといけないと私は思います。そう思いませんか?

A 回答 (3件)

相互全肯定など、ある意味で夢物語です。

それが実現できるなら、戦争などはとっくになくなってしまっているでしょう。
現実的には、相手を肯定することが自分を否定することにつながったり、第三者を否定することにつながったりします。実際には不可能です。
    • good
    • 0

日常のたわいもないコミュニケーションなんかではそれでも良いかも知れませんが、悪人に対しては毅然とした態度で立ち向かわないと相手のいいようにされて悲劇が起きることがあると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、使い分けが本当に大事ですね。それと警戒心は何時でも持っておくのが大事ですね

お礼日時:2023/04/05 21:24

トータルとして肯定するのが大事と云う意味でしょう。


否定する場合も、全否定ではなく、相手の長所を認めたうえでの改善改良の方法を互いに探り合う方向性がより良い付き合い方かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/04/06 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!