プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女の友情は成り立ちますか?

A 回答 (11件中1~10件)

小さい時はね。


大人になったら、そんなに簡単じゃないですよ。旦那さん、奥さんにどう説明して納得してもらえるのかな?
普通は無理ですよ。
    • good
    • 1

ある意味成り立つと思います。

お互い友達同士だという意識と幼馴染みだとかですね。
    • good
    • 0

成り立たないという人と成り立つという人がいるから、結果、成り立たないと思います!

    • good
    • 0

男女間の友情は、男同士の友情のようと同じではありません。

突き詰めて考えると男女間の友情は成り立ちません。この場合は、無償の友情を指しています。

男の場合は無償の友情はある一定の期間は成立します。しかし、男女間の場合はそれは、友情ではなくなります。(友情の意味・範囲・程度・関係を考えれば分かります。)
    • good
    • 0

成り立ちません


そもそも異性間で仲良くなるというのは、少なからず好意があるということです
好きではない相手と仲良くなんてなれないでしょう
心の奥底では『あわよくば~』なんて考えてるんです
    • good
    • 0

成り立ちますよ。


同性とでも同様ですが、友情そのものがなかなか結べるものじゃないですけどね。
それが一切できない人はいますけどね。性欲に囚われているんだかなんだか。
自分ができないんだからそんなもの成立するわけない、みたいに考えているバカもよく見かけます。
    • good
    • 0

よくある「問い方が雑だから難しいように思えるだけ」の問題で、


「成立要件」がはっきりすれば考えるまでもない問いです。

例えばですね、もう今は付き合いのない、小学校時代の友達でも思い浮かべて下さい。その人との間に友情は成立していましたよね?付き合いがなくなったんだから友情じゃない、と言うならば、今いる同性の友人だって、将来的に関係が悪化して破綻するかも知れないんだから、友情が成立したと断言はできなくなってしまう。

つまり、たとえ途切れても、一時でも友情が成立していれば、「友情は成立する」と言っていいわけです。

なら、男女の友情だって一時でも成立すれば、その後付き合おうとセックスしようと「成立した」と言っていいはずだし、それなら実例が山ほどあるので、議論の余地もなく「成立する」で話は終わりです。


仮に、問いたいことがそれではなくて、「男女が一片の下心もなく友人同士でいられるか」という話であれば、これまた回答は簡単で、「一片の下心もないこと」に何ら意味がないので、問う意味がない、になります。

だって、同性の友人にだって、持っているのが純粋な友情だけ、なんて人、そうそういないでしょう?尊敬もあり打算もあり、時には疎ましさや妬ましさもあり、色々な感情が綯い交ぜになっていて、その複雑な感情をざっくり言えば「友情」と呼ぶのが似つかわしい、ということであって。

そもそも同性異性敵味方問わず、純粋なひとつの感情だけでの付き合いなんてものはまずないんだから、男女の友情に下心が多少紛れ込んだところで何の問題もないし、それがある日うっかり恋愛にもつれ込んだところで、「一時でも成立していれば友情は成立したと言って良い」のは前半に書いた通りです。

なので、どの意味で問うのであれ、成立する、ということになります。
    • good
    • 0

成り立ちます

    • good
    • 0

成り立たないという人は、自分は恋心を抱く、手を出すという人。


成り立つという人は、異性と友達という関係を続けられる人。
二種類の人間がいます。

私は成り立つと思ってる人です。
    • good
    • 0

成り立ちます。

というか個人的には成り立ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています