アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤでヨコハマのブルーイースですが、ロードノイズは少なく開発させているタイヤなんですか?

A 回答 (3件)

車両の外部で聞こえる、走行時に路面とタイヤとの間に生じる騒音や雑音(ロードノイズ)に対して「パス・バイ・ノイズ(pass-by noise:パスバイ)」と呼ぶことがある。



クルマ好きを自称している連中にも、あまり知られていないことなんだけど、ずいぶん前から「タイヤのパスバイ対策が重視されるだろう」との見方があったし、現実に2018年から車両騒音認証(パスバイ)の規制とともに車外騒音の測定が義務づけられている。

そのため、一部の競技用タイヤを例外として、
>ロードノイズは少なく開発させているタイヤなんですか?
実は、イマドキは、エコタイヤであるか否かを問わず、パスバイ(ロードノイズ)軽減を意識せずにタイヤの設計・開発は出来ないんだな と。
    • good
    • 0

横浜タイヤのbluearth(ブルーアース)のシリーズは、たくさん種類があります。

  


■参考資料:ブルーアースのウェブサイト
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth/


運動性能が高いのだとGTというシリーズになる感じです。

ハイブリッドカーに乗っている人が新車を買った時に工場出荷時から履いているタイヤですと、ブルーアースのAE-01Fという型式です。

ブルーアースというのがデカいロゴで、その周りに型式が小さめに刻印されている感じです。

ハイブリッドカーに乗っている人だと、AAAタイヤという転がり抵抗が少ないタイヤのAE-01Fという型式がほとんどかなあ~ と思うのですが、アクセルペダルをオフにした時時に転がりまくる感じがあり、シャ~~~~~っという感じで転がり、コースティング用のミッションですので、ガソリン車のようにアクセルペダルオフでエンジンブレーキが効かない感じ。

晴れた日のアスファルトで転がり抵抗が引くいと雨の日のウェットで性能が低いとか、ロールが大き目に出るとかの反動が出るので、あまり車の運転の下手な人だと同乗者が気持ち悪くなるとかあるので、グリップをもっと高くする人も少なくない感じです。

基本的にスポーツカーのような高性能な車ですとハイグリップなタイヤにしないと急ブレーキ踏んだらブレーキが効かないとかあるので、転がり抵抗そのものは大き目となる感じ。

スポーツカーのロープロファイルのタイヤとかはもっと価格が高いので、安物とまではいかない感じで、静かなタイヤという感じ。

私の場合は今年2月に中古で買った30プリウスのタイヤにひび割れあったので、楽天市場で買って直送して、4本で4万円で済んだのですが、AAAタイヤってオートウェイとかで売っていないので、ネット通販と取り付け店直送で6万円とかあたりになるので、ごく普通のガソリン車だと4万円とかなので、高い感じはあります。

ハイブリッドカーはデートカーに使われるとかあるので、静かな方が良いので、ブルーアースは静かといえば静かな感じです。
    • good
    • 0

ブルーイースではなく、ブルーアースですね。


EARTH!イース?いいえ、アースです。
 低価格帯自動車への純正タイヤ等でよく使われているようなタイヤなので普通以下程度の物ですね。
 価格も低価格帯の部類です。
 やはりプレミアムタイヤといえばブリジストンレグノやYOKOHAMAアドバンデシベルあたりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アースでしたか(笑)
なんせ、英語は苦手ですので(汗)。
普通以下程度のタイヤですか。
仰有る通りレグノのタイヤは
静かだったのは経験しましたので良く分かります。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/05/14 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!