プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の視力は0.2~0.3と言われてますがそれはどの犬もそうなんでしょうか??

うちの子が異様に目がいい気がします。
ほんと数ミリの小バエが壁に止まってるだけで気づいて近づいていったりします。

私の方が目が悪いので、ハエとか蚊とか犬の方が先に虫に気づくことが多いです。臭いとか羽音で気づいてる感じなのでしょうか。

あと色の認識についても不思議な点があり、青とか緑とか色のついたものの方が見えやすいのかなと思っていたのですが愛犬は白色のボールを好みます。

それが1つだけではなく、数ある色つきボールの中で2つの白色のボールを好んでいます。

犬の視界は白黒と言われてますが、元々白いボールは見えやすかったりするんですかね?

何個も質問してしまって申し訳ないのですが、最後におもちゃの好みについても疑問があります。

いろんな動物、食べ物のぬいぐるみをたくさん持ってるのですが愛犬はなぜか熊のぬいぐるみだけすごく気に入ってくれるんです。

IKEAの20cmほどのくまのぬいぐるみ、15cmほどのくまのぬいぐるみ、10cmのくまのぬいぐるみ、、

どれも全く別の種類のくまのぬいぐるみなので、熊という認識は本人には恐らくないとは思うのですが30個近くあるぬいぐるみの中でその3つのくまちゃんだけで遊ぶんです。

これがずっとすごく不思議で、もしかして認識してるのか?と思ってしまいます。笑

長年の謎を解いてくださる心優しい方がいましたらご回答お願い致します( ; ; )♡♡

A 回答 (2件)

人間はものを認識するときにほとんど視力に頼ってしまいますが、犬は臭覚や聴覚に頼る部分が大きいと思います。

例えば、うちの仔Ceciは自転車やバギーが大の苦手で、リードで繋がれていても、首輪を抜いてまで逃げ出してしまうほどです。たまたま森の多いところで暮らしているので、散歩はもっぱら森の中で車が通らないのでオフリードです。いつでも怖いものがあるときは、自分から茂みの中に隠れられるようにしてあります。もちろん、呼び戻しは100%以上、決して私から遠くには行かないように躾けてあります。

たまにCeciがすごくソワソワして怯えながら脇の茂みの中に走って逃げ込むことがあります。私はすぐに「自転車かバギーが来るな」と分かります。そんな時はだいぶ経ってからマウンテンバイクが通りすぎたりするのです。私はバイクをこの目で見て初めて認識しますが、Ceciはずっと遠くから来るバイクの音や匂いをその時点で認識しているのです。

また犬は動いているものに関してはするどい感覚を持っています。ですから、ボールやフリスビーを飛び上がって取ったりすることができます。

白いボールが色付きより好き、そして熊の縫いぐるみが他のものより好きな理由としてもう一つ考えられるのは、自分の唾液の匂いです。いったん気に入って口の中に入れたものには自分の匂いがしみ込んでいるので、それをお気に入りにすることはよくあります。逆にドッグパークなどに落ちているボールだとほかの多数の犬たちが咥えたものなので、うちの仔は拾ってもすぐにポトリと落としてしまいますね。これは視覚というよりも臭覚で認識するいい例だと思います。
    • 0

視力は低いですが動体視力は人間の4倍あると言われているので異常に目がいいように見えます。

また聴力がある分、遠くても敏感に反応することができるようです。
    • 0