プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、生理が遅れて1週間です。
1週間といっても生理周期が28日だったり30日だったりするので多少前後するかもしれません。この間に妊娠検査薬で陽性が2回出ましたし、心当たりもありますので妊娠だと思います。
妊娠していたり出産経験のある友人に相談すると、あまり早く産婦人科に行っても妊娠はわかるけどまた2週間後に来てくださいと言われると聞きました。だからそんなに早く行かなくてもいいと言われました。母親もそう言っていました。
しかし、妊娠検査薬にはなるべく早く病院に行くようにと書いてありますし、ネットで色々調べてもそう書いてあることが多いです。
どのタイミングで産婦人科に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

タイミングと言うのは難しいかもしれませんね。



しかし、身体の事を第一に考えると、今日にでも行った方がいいと思います。

2回陽性が出たなら、ほぼ確定だとは思いますが、検査薬とは絶対ではないので。。。

後は、気持ちの問題ですよ^^

妊娠を不安と思っているなら、もう少し心を落ち着かせる時間も必要だと思います。

でも、本当に妊娠している可能性があるなら、あなたのお腹の中にはもう新しい命が宿っているんです。

赤ちゃんのためを思うなら、なるべく早く病院へ行くことをお勧めします^^

お大事に。
    • good
    • 1

 こんばんは。

現在妊娠9週目です。
私も、行くタイミングを散々悩みました。
確かに、検査薬の説明書では陽性反応が出たら、すぐに病院へと確かに書いてありましたし…
 でも、結局行ったのは、陽性反応出てから、
1~2週間後でした。(6週目に入ってから)
その時には、心拍も一緒に確認できましたよ。
一気に安心できました。
 6週目で受診しても、「次は2週間後に来て下さい。」と言われました。先週行ってきましたが、次は3週間後に来て下さいとのこと。 思ったよりも、頻繁に受診しなければいけない事に驚きです。
 陽性反応が出て受診するまで、落ち着かない日々を過ごしましたが、私はこのタイミングで行ってよかったと思いました。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
皆さんの体験談を読み、今日病院に行く決心が着きました。
先生いわく妊娠しているそうです。
しかしまだ心拍は確認できずまた2週間後に病院に行く予定です。不安で気になって仕方ない気持ちがなくなりました。病院へ行ってよかったと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 22:07

yuko0522さん、こんにちは。


私の場合ですが、生理予定日より10日遅れて病院に行きました。事前に
検査薬で陽性反応があったので、すぐにても病院に行きたかったのですが、
仕事の都合で週末に受診したところ、5週と6日めでしたが妊娠が確認され
ました。

人によるとは思いますが、適切な時期に検査薬を使って陽性反応が出て
いるのであれば、私は産婦人科で検査を受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

初めまして。

私も、1人目のときは、気になりすぐに行きましたが、やはり小さ過ぎて見えないということで、2週間後に来てくださいと言われました。生理不順の方などは、気づかなかったので、すぐには行かなかったという人もいるくらいです。私は、2人目のときは、余裕もあったので、ゆっくり目に行きました。でも、本当に気になって仕方がないのであれば、精神的な面を考えて、早く受診される事をお勧めします。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

私は一娘の父ですが一言。

。。

妊娠検査薬に、なるべく早く病院に行くように書いてあるのは、検査薬で分かるのは妊娠しているかどうかであって、正常妊娠であるかまではありません。
「子宮外妊娠」「泡状奇胎」のであった場合母体に危険を伴う為、産婦人科の受診を進めているのです。

また、妊娠初期の場合、判別しづらいため、何回も病院に足を運ぶようになりますが、切迫流産の危険性もある為早目の受診をお勧めします。

私の妻も今二人目を妊娠したところで、5週前後ですが、先週病院に行ったところ出血の兆候があるので無理をするなと言われたそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。

まずはご懐妊、おめでとうございます。
病院に行くタイミングですが、産院は、胎児の心拍が確認できるまで妊娠とみなさないようで、また2,3週間後にきて下さいと言われます。心拍が確認できないと、初期流産の場合等があるといわれ、とても不安になったことがあります。
が、実際流産される方も多いようなので、一概に速くとも遅くとも言いかねます。だいたい、8週ぐらいに入ると心拍も確認できるようですよ。

無駄に心配することを考えたら遅めに行くことをお勧めします。少しでもお腹が痛いとかなければ、大丈夫だと思います。が、初産でいらっしゃると不安もとても大きいと思いますので、あくまで参考意見としてみてくださいね。

それでは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

他の方が言うように


何度も検診がありますので
診察料節約のためなら行かなくてもいいでしょうけど
1回は一応行きましょう(笑)

自分が今何ヶ月なのか
予定日が何時なのか など調べるためにもね^^


あと6ヶ月くらいになったら性別が分かります。

逆子の形跡が良くありますので
そちらも調べてもらうためにも
なるべく行く事をお勧めいたします
    • good
    • 1

確か、妊娠は受精日から妊娠○日と数えるんですよね?


それで数えて・・妊娠5週で行ったとき「尿検査で妊娠は確認されたが、胎のう(赤ちゃんが入る袋)の中に赤ちゃんがみつからない」ということで「2週間後にもう一度来てください」と言われたことがあります。
このとき「子宮外妊娠の可能性もあります」と言われるのですごい心配しました。
実際には日が浅くて確認できなかっただけで何も問題はありませんでした。
ただそれだけのことだとは思いますので、1週間後くらいに行かれてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!