プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い混合水栓のレバーが外れました。
調べたところ、ビスで止めるだけで直るとのことでした。
レバーの裏を見てみると側面の一部が欠けているものの、ねじ山部分に損傷はなくビスを締めていける状態です。
しかしながらレバーを本体に設置して締めていくと空回りするだけで一向に締まりません。
ビスも恐ろしく短く、ドライバーにマグネットもついていないため中で散々落としてはやり直しを繰り返していますが、ねじ山にたどり着いても一向に締まらないんです。
新品買おうかと思いましたが、ねじ山が潰れてないし外れた状態では閉まっていくこと、3000円くらいするので思案中です。
外れた状態では締まり、本体に取り付けると締まらないのはたまたまですか?

「混合水栓のレバーについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• よく見ると取り付ける本体側の突起部分が直下にあたるため、側面が折れた部分のねじ山がないため固定できないような状態と思います。
    A-1555で検索すれば同じレバーが出てきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 13:48
  • 画像見ればわかりますが四角いプラスチック前のねじ山が上部しかありません。
    側面が両方かけており、上から本体にかぶせた際に本体側の金属の突起が四角いプラスチック端まで来てるためねじが回らないと判断しました。
    ですのでビス交換では無理と思います。
    高いですが30年で3000円なのでまぁ仕方ないでしょう。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 14:21
  • そこまでの実力はないのでA-1555が商品と思われるのでそちらで交換したいと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/09 14:58

A 回答 (3件)

プラスチック製メネジ部を補修する素材や

補修用品は市販されてるので
うまく使えれば補修することは可能です。
が安くないし慣れないと失敗する可能性もあるので
故障した部分は新品交換してしまう方が安心です。
この回答への補足あり
    • 0

新しいビスか少し大きめのビスで締めれば固定できます。

ホームセンターでビスを買ってくれば150円位で直ります。
又はゴム系の接着剤で接着固定でも良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

新しければビスを止めれば固定は出来ます。

しかし画像を見ると
相当に古そうなので、これはビスでは止まらないでしょうね。
これは新しい混合栓と交換するしかありません。
3千円では買えませんよ。違う物を見られたのではありませんか
ね。当家では数年前に交換しましたが、軽く2万円は超えました
よ。見られたのは普通の水栓ではありませんか。
この回答への補足あり
    • 0