アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者は、なぜ年寄りはスマホをいじれないんだと思っていますが、私達も数十年後の高齢者になったら、最先端機器が出てもついていけないんでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

はい、


一部の人を除いて大多数の人はそうなります。
これは大昔から繰り返されていることです。

諺があります。
「子供叱るな、来た道じゃ。年寄笑うな、行く道じゃ。」

人は全く無知な子供で生まれ、いろんな失敗をして経験積んで学習します。
しかし学習能力は一定年齢を境に下り坂になり、新しいことを学習するのが困難になります。

そういうものです。
    • good
    • 1

もちろんです。


だから無闇にお年寄りを卑下してはいけません。

でも、いまの若者が年を取る頃には、高齢者の脳に合うプログラムとかができていて、猫語を人語に訳す機会みたいな感じで若者とお年寄りが同じように話せるようになっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

海外のド田舎でご老人がスマホなどの先端機器を使いこなしています。


彼らの場合はそれが使えないとまともな生活ができないからですが、高齢者でも「やりゃできる」ってことです。
どれだけ必要に迫られるかでしょう。
    • good
    • 1

日常生活に於いて 新聞を購読しない家庭が増えてきたた、TVでの情報以外一般的な情報は得がたい状況下である。



スマホ パソコンを通常使いこなせると自負する79歳♂ではありますが、残念ながらTVコマーシャルに理解できない内容が多々出てきますね。

TVの10秒CMでは全く理解できないというか 何のCM?
解ってない部分 CM間隔がないので 20秒CMと勘違いするほど脳は付いてきませんね。

そして理解しょうとする気力も湧かない。
それが老化でしょうけれど,,,

全てに於いて万能な人間は居ない。

と言うことであって、スマホが触れなくっても TVでのファッションに気がかりな家内は、決してその面では 子供 孫たちに引けを取らないセンスを持っていますし 私に出来ない料理も 庭の手入れの仕方も持ち合わせています。

人は万能ではない
そして自然と老化する
そのことを思えば、質問の回答になるかと思いますが,,,
    • good
    • 0

そうなりますね 因果応報です

    • good
    • 0

確かに、ついてはいけるとは思いますが、若者のようには、スピードもなく、判断能力や思考的な衰えなどで、諦めざるを得ないことが多くなるのではないでしょうかね・・・、それに、いつまでも高年齢者が最先端を走っていたんでは、若者の意欲を失い、技術的にも他の国に遅れを取ることは間違いがないでしょう・・・、最先端を使いこなせるにしても、若いものに、りーどさせ、高年齢者はオブサーバー的でいたほうが、いいのではないかと、思いますよ。

    • good
    • 1

脳年齢も低下しますし、そうなる人が多い

    • good
    • 0

だって、年寄りはキーボード世代でしょ?


逆に若造が、ホワイトカラー系の会社に入ってもパソコンの操作が出来ないのと一緒ですよ。
    • good
    • 0

年寄りはキーボードもない時代だよ。

    • good
    • 0

そういえば若者がPCでWordを使いながら、携帯でググっているのはなぜでしょう。

どうも、Wordを使いながらブラウザを使えない若者がいるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!