プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業中に居眠りをしているときに、夢をみるということはレム睡眠に入っているということでしょうか?
授業時間が90分で、レム睡眠のサイクルも90分だから、そんなわけはないんじゃないかと思いますし、授業が終わった瞬間に目覚めることが多いので、居眠りの間は、目覚めやすくなっているノンレム睡眠なんじゃなかろうかとは思うのですけど、何がなんだかわからなくなってしまいました。

A 回答 (6件)

ノンレム睡眠とレム睡眠の定義を逆に解釈してませんか?

この回答への補足

レム睡眠のときに夢を見るんじゃないんですか?
睡眠はノンレム睡眠から入るんじゃないんですか?
最初のレム睡眠に入るのが寝始めてから90分ぐらいじゃないんですか?

• 0

自信ないんですけど。

。。
夢はレム/ノンレムに関わらず見ているらしいですよ。ただ、起きたと時に覚えているのはレム睡眠の時に見ていた夢ということだと記憶してます。
睡眠サイクルですが、最も深い眠りがノンレム睡眠で、そこに至る過程にレム睡眠があったように思います。従って、90分授業をフルに居眠りした場合、起きる直前はノンレム状態なんじゃないでしょうか。
間違ってたらゴメン!
    • 0

下のようなサイトがあるので参考に。

読んでいるうちに眠くなり夢を見てください。

参考URL:http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/
    • 0

レム睡眠とは、浅い眠りのことで寝始めてから約30分毎にレム睡眠になります。

ノンレム睡眠とは、その逆で、深い眠りの事です。
よって、レム睡眠の方が目覚めやすいわけです。
norinori3も書いている通り、たいてい夢はレム睡眠時に見ており、そのレム睡眠の時に目を覚ますと、起きた時のレム睡眠時に見ていた夢を覚えていることになります。
授業中90分間しっかり寝ていれば、起きる時にレム睡眠に入っている時が多いので、夢を見ていてもおかしくない訳です。

この90分間の睡眠のサイクルは、生活習慣や体温,周りの環境(明るさ、音等の睡眠の妨げとなる環境)により容易に崩れるので全ての人が、このサイクルに当てはまるという訳ではありません。
体温は、夜に下がり昼に上がる性質があり、睡眠は体温が下がることによって促されます。
norinori3の場合、睡眠が昼間であり体温が高い時であり、さらに周りが明るいなどの状況からしっかりした睡眠サイクルが取れていない事が考えられ、目覚めやすい状態のレム睡眠が長い間持続しているものと思われます。
このためしっかり90分寝ていなくてもレム睡眠の状態である為、夢を見ていたことになったと思われます。

この回答への補足

レム睡眠っていうのは、脳波が起きている時と同じような脳波っていうだけで、眠りは深いんじゃないんですか?
寝始めてから約30分毎にレム睡眠になりますとのことですが、昼間で睡眠のサイクルが短くなったとしても、レム睡眠がくるのは60分おきぐらいじゃないんですか?

• 0

>寝始めてから約30分毎にレム睡眠になりますとのことですが、昼間で睡眠のサイクルが短くなったとしても、レム睡眠がくるのは60分おきぐらいじゃないんですか?

大変申し訳ありません。寝始めてから約90分毎の間違いでした。
サイクルが90分なので90分毎になるわけです。

>レム睡眠っていうのは、脳波が起きている時と同じような脳波っていうだけで、眠りは深いんじゃないんですか?

レム睡眠のレム(REM)とは急速眼球運動=Rapid Eye Movementの頭文字をとったもので、レム睡眠時は、身体は眠っているにも関わらず脳は覚醒状態にあります。このため夢を見れるのです。(夢を見ているからそれを追って眼球が急速に動くとも言われていますが定かではありません。)
このときの脳波を検査すると、脳の集中力や記憶力が一番高まるアルファ(α)波が主に占めており、脳は起きている時よりは休んでいますが、まだ働いる部分が多く完全には休んでいないのです。
この為、浅い眠りであり目覚めやすく、この時の目覚めが良いのです。

ノンレム睡眠時はレム睡眠とは違い、体だけでなく脳も休息している状態で、この睡眠をとることによって初めて脳が休まり「ぐっすり寝た」という事になるのです。このとき脳は休んでいる為、夢を見れず、深い眠りであると言えるのです。
因みに、このときの脳波を検査すると、深い眠りを示すデルタ(δ)波が見られます。

専門家ではないので細かい所までは分かりませんが、こんな回答で宜しいでしょうか?分からない事が有りましたらその都度回答いたしますので、構わず補足してください。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • 0

夢を見るのはレム睡眠ですね。

レム睡眠の間は浅い眠りなので目覚めやすいはずですが。

参考URL:http://www.aruioc.net/
    • 0