アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目を出産したら産後の仕事復帰はフルタイム労働の派遣やパートは無理ですか?

周りからは「2人以上小さい子がいたら専業主婦じゃないと無理」「2人目以上は短時間パートでも絶対に無理」などと言われました

ちなみに1人目出産時には産後10ヶ月でフルタイムの派遣で働きました

A 回答 (3件)

その会社によるかと

特に直属の上司によるかと思いますよ
    • 0

うちは子供3人ですが、女房は下の子が2歳になった時から働き始めました

保育料だけで女房の給料はなくなりました
下の子が小学校行き始めてから正社員で働き始めました
    • 0

産後の仕事復帰に関しては、個人の状況や希望、サポート体制などが重要な要素となります。

一般的な基準ではなく、個々の家庭やライフスタイルに合わせて選択することが重要です。

1人目の産後でフルタイムの派遣で働いた経験があるので、その時の経験を参考にすることもできます。ただし、2人目の場合は家族構成が異なり、育児の負担も増えることが考慮されるべきです。

以下は考慮すべき点の一部です:

子供たちの年齢とサポート体制:2人目が小さい子供だと、育児の負担が増えることが想定されます。そのため、パートタイムや短時間の仕事を選ぶことで、子供たちへの時間を確保しやすくなるかもしれません。

職場の柔軟性:フルタイムの派遣やパートで働く場合、職場がどれだけ柔軟な対応をしてくれるかも重要な要素です。育児との両立を支援してくれる職場であれば、フルタイムでも働くことが可能かもしれません。

ライフスタイルと自己の希望:自分や家族のライフスタイル、希望に合わせて働くことが大切です。育児と仕事のバランスを取りながら、自分が働きやすいスケジュールを見つけることが重要です。

周りの意見は参考になるかもしれませんが、最終的な判断はあなた自身の希望と家族の状況をよく考慮して決めることが大切です。
    • 0