プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンをかけてドライブにシフトレバーを入れると後ろからぶつけられたようなショックがあり車体が揺れます。
走行中は問題なく走るしギアの変速にも問題ありません。
ある程度スピード出して(40kmくらい)信号などで止まると同じように後ろからぶつけられたような衝撃のショックがあります。

これは治りませんか?
教えてください。

A 回答 (5件)

エンジンを載せている、エンジンマウント ゴムの劣化か切れていると揺れます。

ショックはギアが切り替わったためのショック。ATフルードの量をチェック、交換、と言ってもエンジンオイルのように抜いてから入れるのではなく、循環方式。要するに人間の透析で血液をきれいにするのと同じ。本格的な方法は、youtubeフルスペックカーメイクサムchが詳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/25 17:48

オイルトルクコンバーターのATのようですね。


多分クリープ現象があるはずです。
エンジン始動した状態でシフトレバーDポジションでブレーキ放せばゆっくり前進。
あれは駆動力がかかっているんです、ブレーキ踏んで、駆動力がかかっていない、PまたはNからd¥に入れた瞬間、その駆動がかかります、それによるショックは当然あります。
>ある程度スピード出して(40kmくらい)信号などで止まると同じように後ろからぶつけられたような衝撃のショックがあります。
止まった瞬間ローに変速されると、タイヤにはローの大きな駆動トルクがかかれば?。
アイドリング回転数を落としてみる、くらいしか対処はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/08/25 17:02

EVに買い替えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 17:47

治らないでしょう。

車は生命体ではありませんので。

「直す」試みとしては、ATをばらしてソレノイドの故障を発見した事例を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/25 17:04

治らないでしょう。


さすがにスズキの設計者も、ジムニーでオートマを選択する人が居るとは想定していませんから、カタログに載せるだけのつもりで型式を設定したものだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
今度聞いてみます!

お礼日時:2023/08/25 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A