アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼と別れてから1ヶ月半経ちます。
別れた原因は喧嘩別れで、ストイックな元彼にとって許せないことを私が言ってしまったらしいです。

とはいえ、私も甘えた思考なので「もうちょっと歩調合わせてくれてもいいのに」と思っています。

先日話をした時に「別れた原因は全部俺にあると思っているだろ、楽な道に逃げて頑張らない人は大嫌いだ」と元彼は言っていました。(正しいとは思います)

自分が成長しないとついていけないのは確実ですが、
私の価値観を否定されながらもやっていけるか?と思い
「あなたには私は釣り合わない、今後も喧嘩してしまうと思う」と再度別れを確認し合いました。

元彼は未練があるようで、最後に力強く抱きしめてきました。私はそれで気持ちが揺れています。


ここで質問なのですが、お互いに「相手に変わって欲しい」と思う場合はもう上手くいかないのでしょうか。
自分が元彼の考えに合わせられるまで連絡を取らないで頑張るべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。

    元彼は自分に合う人をずっと探していると思うので、きっとこれから先も恋人にはストイックを求めていそうな気がします。
    (選ぶ配偶者にはそれなりの条件があるとのこと)

    とはいえ自信家なわりには第三者からの言葉に弱いので、意外と考えを改めるのは早いかもしれません。
    当事者である恋人の意見より他人の意見を採用するんだ...とは思いますが。

    私は私で自分に甘い面がかなりあるので、自分にストイックになれればと思います。
    頑張ります。

      補足日時:2023/08/29 03:42

A 回答 (18件中1~10件)

人を変えるより自分を変えた方が簡単ですからね。


あなただけではなく、相手もそうだけど
人を自分に合うように変えるのではなく
ありのままの相手を受け入れるのが一番いい関係だと思います。

しかし、
あなたが彼が好きで復縁したいと本気で思うなら、あなたが変わるしかないですね。
    • good
    • 1

お互いに余裕がないので今復縁を考えるべきではありません。


復縁したとしてもすぐに喧嘩をして別れることになります。

あなたたちは互いに余裕がなく受け入れる器が足りていないので冷静になれずすぐに不満に思ったり喧嘩したりするでしょう。

復縁を目的としてしまっていて互いの成長や他人の意見を許容することがまったくありません。

相手は変わらないので自分が変わるしかないのです。

それができないなら成長もないので復縁なんか不可能でしょう。

変わるためには一切元彼さんから離れて別の道を歩んでいろいろな人と交流したり経験することです。

変化が生まれて考え方が変わるのです。

今特に何もしていないのに突然「元彼の考えを合わせられた」などあり得ません。

あなたも元彼さんも互いに別の道を歩んでみて数年経って互いに執着する心が無くなってふと思い出したように「あのとき自分は幼かったな」と思えるくらいになると次のステップに進めるのです。

なかなか難しいとは思いますが冷静でいられない今は何をやってもダメになるので心を切り替える勇気が必要です。
    • good
    • 4

はい。

うまくいきません。
連絡をとらないで頑張るべきですよ。
相手は変わりません。再トライするなら自分を変えてからです。
    • good
    • 5

自分も昔は自分に厳しく、他人(恋人にも)に厳しく、ストイックに生きて正論派でした。



でも、本当は『自分に厳しく、他人に優しい』人間じゃないといけないと色々と失敗して学び、改善しました。
今でも正論も言いますが、正論の押し付けはやめて、なんていうか色んなことを許せるようになりました。
相手を尊重できるようになったというか。

今回のケースを経験から言わせてもらえば、元カレさんも成長しなければ復縁無理です。

努力家で正義感が強くストイックで正論派

あなたは元カレさんのこの部分を好きになったのかもしれませんが、元カレさんが『俺も頑張るから一緒に頑張ろう!』って優しく手を差し伸べてあなたを引っ張っていける器を身につけないと、お互い辛いだけです。

あなただけが一所懸命努力して成長したら、『あれ、単にカレは子どもなだけじゃん』って冷める可能性もあります。

お互いに相手に変わって欲しいところを伝え合い、お互いに改善、許容できなければ絶対に上手くいきません!!
    • good
    • 5

ま~質問の内容からするとお互いに自己愛が強いのかな?と感じました、他人同士が付き合いそして同棲し結婚まで行くにはかなりの紆余曲折が有ると思います(自己の経験から)、自己愛を少し減らしてお互いの考えを認め合う様に慣れば今後は上手く行くと思うが、今のお互いの考えの儘では無理かな(私感ですが)。

    • good
    • 2

結婚して30年余になりますが、あなたも彼も自分で意識を変えないとやっていけないと思いますよ。

そもそも「与えて欲しい」というのは愛情がない状態だと思います。相手のために自分は何ができるか、気持ちよく与えられるかと思い考え続けるのが健全な人間関係ですから。
    • good
    • 3

「相手に変わって欲しい」と思ってしまうことは「変わってくれないとうまくいかないから」の感情の裏返しでは?相手に合わせてばかりでは疲れてしまうし、それが本当の自分なのか?と思う時がくると思います。

こうなるとまた同じことの繰り返しです。相手の気持ちもリスペクトしながら自分も素の自分が自然に出せる相手が上手くいく条件のひとつかな?と思います。恋は二人で作り上げていくものです。ずっとそばにいたいと自然に思える相手が自分に合っている相手というのが理想です。彼も自分も決して責めないで真剣にお互いがお互いを本気で必要と思えるか。をよく話し合って決めてください。
    • good
    • 1

相手に変わって欲しいと思う内容によると思います 頑張らない事を良しとする人と頑張る事を美とする人が合う訳がありません。

価値観はある程度は合わせられるかもしれませんが根本的には合わないと思います
    • good
    • 1

上手くいかないケースが多いですね 復縁したとしても同じ問題や同じケースとか壁に当たると同じ経路で同じ結果にしか辿り着かないって感じですかね。

    • good
    • 1

相手に変わって欲しいと思っているうちは


上手くいかないと思います。
人は簡単に変われません。
これは、どんな人間関係でも同じです。

色んな事を経験することで、感じ、
どうするべきか、どんな自分になりたいかを
自分が考えないと変えられません。
人の言葉だけで変えられるなら、誰も苦労はしません。

個人的には相手を変えようなんて
どんだけご立派な人間?と思ってます。
強制、強要されて変えられるのは表面的な事だけです。
(強制、強要と思わない人もいるでしょうけど)

自分を変える方が簡単ですが、相手に合わせていくのも違います。
自分が変わりたいから変わる。
相手の為に変わるのは、
自己犠牲的で献身的でよさげですが自分が幸せになれるかは別です。
それが幸せという人ならどうぞと思いますが。

誰かと共にいるという事は
その人と喜怒哀楽を共にしたいと思えなければ一緒に居られない。
ただこれは、添い遂げたい相手に限ってです。
一時的になら、この限りではありません。

長々書きましたが、
どんなことも良い経験(受け取り方によりますが)になります。
頑張る事も必要ですが、ほどほどに。

相談者様の選択が幸せにつながってますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A