プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高3で慶応大学の法学部を目指しています。
公認会計士か税理士になりたいのですが、慶応の法学部で
公認会計士や税理士の資格をとるために何か指導はして
もらえるのでしょうか??
また、慶応大学法学部で他の大学より詳しく学べる分野は
何かありますか??
回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

法学部政治学科を一昨年卒業した者です。



公認会計士や税理士を目指す人が経済や商に多いことは確かですが、
別に経済や商にこだわらなくても大丈夫ですよ。
法学部在籍の会計士受験生や税理士受験生も大勢います。
視野を広げるためにも会計に直接の関係ない学部に入るのもいいですよ。

大学での資格取得の指導は授業内ではあまり期待しないほうがいいです。
どの学部の人でも入ることができる、会計研究室というものがあるので、
そこは利用する価値があると思いますが…。

まあですが、資格学校に通うのは必須です。
資格学校に通われるのなら情報交換に関しては全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり資格学校に通う必要はあるのですね。ですが、法学部からでも十分行けると聞けて、安心しました!!
会計研究室というものがあるというのも知らなかったので
大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/28 16:47

 会計士や税理士についてはよく分かりません。



 で、慶大法で他大学より詳しく学べることですが、政治学科に計量政治学の第一人者がいます。選挙…ですね。最近蹴ったことを少し後悔してます。

 興味無いかもしれませんが…、一応知ってる範囲で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが送れてすみませんでした。
選挙は結構興味のある分野です。いろいろまた
調べてみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/28 16:41

学生センターに行けばアドバイスくらいはしてくれるかもしれません。


しかし、基本的には何もしてくれないと考えた方がいいでしょう。

公認会計士や税理士については、
経済学部や商学部の方が志望者数は圧倒的に多いです。
友人同士で意見交換しながら勉強したいのであれば
経済や商の方がいいんじゃないかと個人的には思います。

ちなみに、
会計科目は基本的に商学部設置です。
経済では簿記と租税法くらいしかありません。
(他学部設置科目という扱いで受講はできますけれども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり法学部からは厳しいのですね…。
けれど学問としては法学が学びたいので、不可能でなければそちらから目指したいと思います。
けれど、経済学部、商学部も視野に入れて、受験を考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 17:11

公認会計士や税理士なら、法学部より経済学部のほうがいいんじゃない?


私も某国立大法学部ですけど、法学部は法律や政治が多いです。会計や経営を経済学部でやったほうがいいと思いますが。
会計専門の大学院があるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計専門の大学院があるのですね。初めて知りました。
公認会計士や税理士は法学部からだといろいろ不利なのでしょうか??
私は数学がとても苦手なので、経済学部は数学がかなりきつそうですね。
またいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!