プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の私立高校の学生についてです。
自宅前に道路があるんですが、対向車がすれ違えないくらい狭いです。
そこにその学生がいつも横並びで歩いていて邪魔です。
自転車で通ろうと鈴を鳴らしても、こちらをみてどかなかったり、車を車庫入れしようとその学生たちが去るのを待っていると睨んでくる。
我が家はインターホン押し逃げも何回かされたことがあり、学校に連絡して謝罪に来られたこともあります。
先生に、そちらの学校の通学路はどうなってるのか聞いたら
自宅前の道路は、通学路としては禁止しているとのことでした。
しかし毎日学生は通るし、変わりません。
学校以外に相談するところってないでしょうか?

A 回答 (8件)

普通の人は、学校に聞く前に生徒たちを個別に注意しますが、それが出来ない理由とかあるんでしょうか。

小学生じゃないんだから、生徒のマナーが良くないのは、学校の責任ではなくその個人の責任です。
    • 0

学校に相談しましょ。

通学路として認めていない所を通るのであれば、学校側の教育が行き届いていないという事です。
通路の入り口にあたるところに教員を配置して、通ろうとする生徒を追い返すくらいさせても罰は当たりません。
    • 0

学校に行ってもだめな場合は、証拠(防犯カメラなど)を持っている上で警察に相談されるのは良いと思います。

出没する時間帯と人数を伝えて、こちらで直接話をするとトラブルになりかねないから、警察と学校で話をしてもらいたいなどといったら警察はまず動いてくれると思います。
    • 0

何度も何度も学校に言う。

防犯カメラを付ける
→ それを証拠として、突きつける
警察にも相談
    • 0

法的にはどこの通路使おうと自由です。

また、横に広がるのはその時に警察呼ばないと、後で苦情入れても、誰が聞きます?わかりません?
    • 0

>我が家はインターホン押し逃げも何回かされたことがあり

防犯カメラを設置して犯人の画像を学校へ提出、あわせてモザイク無しの顔画像を道路脇に貼り出しておく。
道路が狭いのはその土地の価値であり、それは誰の責任でもない。
    • 0

「通学路としては禁止している」というのなら、使用している生徒を確認して学校に通報です。

ひたすら地道にやるしかありません。

ただ、あなたも「自転車で通ろうと鈴を鳴らして」はやってはいけない行為ですから、インターホン押し逃げのような嫌がらせを受けてしまう状況を作り出しているとも言えますが。
    • 0
この回答へのお礼

分からなくて聞きたいのですが。
歩道も路側帯もない無い道路を塞いで歩いているのに、鈴を鳴らしてはいけないんですか?

No.7です。

自転車は「車両」に区分されています。
自転車のベルは警報器で、自動車のクラクションと同じです。

警報器の使用に当たっては、以下の場合と決められています。
・警報器を使えの標識がある場所
・見通しの悪い交差点や曲がり角
・危険防止

自分が通行したいから、歩行者をどかせる目的で自転車のベルを使うのは、このどれにも当てはまりませんから、自転車のベルを使えば道路交通法違反です。

声をかけて通して貰うしかありません。

自分が歩行者の場合は、「ちょっと通してください」と言うでしょ。
これと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

この場合の歩行者は、なんの違反もないのでしょうか?