アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の排気量が多いほどいい車なんですか?

質問者からの補足コメント

• アメ車とかは燃費が悪いイメージがあります。やっぱり燃費悪いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

馬力はあるね‼️(* ̄∇ ̄*)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一般的な傾向としては排気量が大きいとエンジンも大きくなり、必然的に車体が大きくそれに伴いお値段も高くなります。

お値段が高ければ当然それに見合う、いうところの高級感も必要になります。
排気量が大きければ必然的に高級感を感じさせられるのは現実でしょうね。
また排気量が大きければトルクも太いので、最終原則比は比較の上では小さくできます。
言い換えればローのままでも場合によっては時速100Kmまで引っ張れます。シフトアップ操作なしで、運転に余裕が出ますね。
軽自動車クラスでは道路買い施設から右折で道路侵入ななんかでは左車線に入るまでに一回はシフトアップします、その間加速にロスが生じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど車というのはただ高いだけではないんですね。ありがとうございます。

その車に何を求めるかによって違います。

排気量を上げないと、それなりの運動性能を得られないというのは、むしろ問題だと思います。また、排気量が増えれば当然エンジンも大きくなり、重量も増え、結果、よりパワーを求める事になります。
悪循環ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

排気量に関しては多いではなく大きいを使います。

回転数を上がれば同じ時間で排出する排気ガスの領は多くなります。
一回の吸気で燃焼させずに排気される量を一般的に排気量と言っています。
一回で吸気する混合気の量が大きければ、当然燃えるガソリンの量も多いですね、燃えて出る熱の量も大きいということは一回の爆発で得られる力は大きいのは確かです。
「いい車」これに条件に該当する車はありません。
例、経済的に苦しいが車が必要な人にとってはっまず安いのが、いい車。
  主に高速道路をすっ飛ばす人にとっては加速がよくて速度がdる車がいい車、その他・・。
馬力=トルク×回転数
回転数、単位はrpm(1分間当たりの回転数)
トルク、回転軸にロープ等で錘をつるし何Kgまでなら巻き上げられるか
トルクは排気量大きいほど、大きくなります
馬力は、トルクが倍になれば当然倍、または排気量そのままで回転数が倍になれば倍になります、この場合は排気量が多くなる(1分間の)ので当たり前といえば当たり前ですね。
馬力が同じで小型軽量のエンジンは回転数を上げるほうが簡単ですね。
排気量の大小のみでは、いい、悪いは判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はそんな事無いですね。

良い車は排気ガスを出さないモーターの電気自動車も多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

良い車とは乗ってみて安心感の得られる外観的にも美装的な物でしょう。

ただ、燃費に限って考えれば・・・
・重いものを動かすには(車体重量の大きいもの)は、燃料が多く必要。
・瞬発力や登板加速能力を必要とする動きを希望なら、大きなエンジン(排気量大)が必要になってきます。
・エンジンは生命線ですが、そのメーカーの開発の優劣と歴史が詰まっていますので、よく研究してください。
・高速運転・長時間運転が必要なら、その他の装置を含めて能力に余裕のある状態が求められます。従って重くなります。

総合的にみると日本車は経済的と言えるのかな。なお、形に凝ると割高の価格になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

乗用車は大きな車ほど車格が上です

大きな車は重たいです

重たい車には大排気が必要です

なのでその傾向がありました

今は排気というよりメーカー全体で排気ガスの規制などがあります。

今では2500ccあれば大排気です

またストロングハイブリッドを有するメーカーはさらに排気を小さくする傾向があります。

また力をある程度以上伝えるにはFRにする必要があり、昔はFRにこだわる傾向もありました。

今ではモーターで補助も出来るのでこの計算もなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一般に排気量が多いと、出力トルクや最大出力が高いので、加速力の強い車になります。

その排気量だけに頼ると、燃費が悪く、維持費の高い車両になります。
他には、走行条件によっては、燃料垂れ流し、と言われるほど、最悪の燃費になります。

他には、車は国の条件に合致した性能があるので、その国で作られた車が一番合うようになっていますね。

日本
GO・STOPが多いので、小排気量CVTが勢力がある。
海外
STOPが少なく、ひたすら走る、なので、大排気量でも燃費が良い。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

アメ車は、燃費が悪いそうです。

ドイツ車を見習わないからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

排気量と言うのはエンジンのシリンダーの容量なので燃料の爆発力が強い→パワーがあることになるため、同じメーカーなら排気量が多いとパワーがあると言えますが、いい車かどうかは総合的判断になります。

おなじ排気量でもターボチャージャーがつくと2割ほどパワーアップしますし、価格も高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。