アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションにも一戸建てにも、それぞれ良いところがあると思います。
実際どちらかに住んでいて、マンションのここは便利で良かったとか
一戸建てはこういうメリットがあるから良いなど教えていただけますか?

今後の参考にしたいと思います。

A 回答 (25件中1~10件)

マンションというか、鉄筋コンクリート造りの低層の多層階のビルでの経験です。


首都圏の1階、4階、6階に暮らした経験があります。
どれも数年暮らしました。

1階の場合、ネズミとゴキブリの害がありました。
戸建ての場合もこれに相当すると思います。

一方、4階と6階ではどちらの経験もありませんでした。
いずれもエレベーターありの外通路の建物で、隣り合う同じ高さの建物がない開放的な周囲環境でした。
4階の建物は飲食店街の古い建物で、1階がラーメン屋さんと言うことでゴキブリぐらいは覚悟しましたが、一度も見ませんでした。

マンションなら出来るだけ上の階をお勧めします。

蛇足ですが、マンションなら定期的(年一回)に下水の高圧洗浄をする管理内容のところが良いですよ。
下水が臭くなるのって不快ですが、この洗浄をちゃんとやるところって結構ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションは高層階の方が良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/26 17:43

マンションに住んでみて良かったのは、共用部の清掃をしてもらえたりする点は良かったですね。

あと室内は横移動なのでやはり楽です。リフォームするにしても屋根や外壁の工事は不要ですから、水回りと室内、二重サッシ取付くらいで済むので費用も抑えられて良かった。

一戸建てに住んでみて良かった事は、やはり部屋数がたくさん取れてゆったりと生活が出来ることですね。
庭つき駐車場付きの一戸建てでしたので、色々と花や木を植えたり、家庭菜園をしたり趣味も楽しめます。オーディオなんかも割と大き目の音でも楽しめたのが良かった。

今住むとなると、庭付き、駐車場付きの平屋建ての戸建てに住みたいと思っています。且つ、都市ガス、上水道、下水道設備の整っているエリアなら万全かなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一戸建てなら平屋に住みたいと思っています!2階建ての家に憧れみたいなのはありますが、横移動は本当に楽だと思います。特に歳を重ねると上り下り大変ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/21 16:08

「姉歯欠陥マンション問題」が社会的現象化していた当時、憧れのマンションに住みだしてから欠陥マンションと判明し相手販売事業主とかなりやり合った経験からですがマンションなど止めておかれた方が賢明です。

事が勃発した時には理事会ないしはマンション管理会社が援助してくれるなど全く期待できないどころか反対に相手事業主の後方射撃に加わる始末で大変苦労しました。7~8年ほど孤軍奮闘やりました。相手販売会社顧問弁護士からも弁護士10名近くの連名での内容証明郵便まで届けられる始末でした。ガタガタ言わないでくれと言うお願いみたいなものでした。届けられたからとてこちらは色々な証拠集めや欠陥マンション専門建築家や欠陥マンション専門弁護士事務所などへの相談もし盤石の防備を張りましたので、内容証明郵便を送られてもこちらに分があると確信していましたのでビビりはしましたが対峙し続けました。家内にもかなり迷惑を掛けました。で、家内のたっての要望でその後そのマンションを引き払い今の一戸建てに住むようになりました。

何が違うのかと言いますとその自由度が全く違います。確かに住宅街にも自治会などありますがマンションの理事会に比べれば比ではありません。マンションは一室の問題(床の張り替えや何らかの造作ないしは共用部分の不具合等)でも他室ないしは全住戸の許認可を要する様になりそれはそれは簡単にはいきません。半面流石は一戸建ては自身の所有物(マンションも同じですが)であり隣とはある一定の間隔で離れており余程のことがない限り何かをするのに周りの許認可や相談など要しません。14~5年住んでいますがはっきり言って楽です。ただ植栽の枝の隣家への張り出し等の煩わしさはありますがこれはお互いの慮りで見ていくしかないですし、伸びてきたら夏場でも高枝切りばさみで汗かきかき処理してます。植栽を持たない家ならその様な事も不要になり更に楽ちんです。

この2形態の住居を経験しました感想は概ね以上の通りですが、どうしても色々な事情でマンションしか選択肢がない場合は「賃貸での入居」をお勧めします。何が良いのかと言いますと「煩わしい理事会に参加する必要がない(=決議件もないことになります)」と言う事です。その部屋の所有者に参加権があると言う事です。

しかし、総合的に「マンションはいくら魅力的でもお止めになられた方が良いです」と言うのが小生の結論になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談から貴重なご意見ありがとうございます。様々な問題が出てきたときに、マンションだと自分だけではないので難しいところがあるますね。。

お礼日時:2023/09/21 16:05

一戸建て 年取っても住める 


マンション 誰かが隣に住んでいる。建て替え費用が不要。安い値段で住める 以上になります。
    • good
    • 1

一戸建てがよかったと思う点


両隣、上下階が壁1枚、床1枚でなく固体音が伝わりにくく気楽。
修繕するしない、すべて自分の独断でできる。
エレベーターなど、余計な共用設備に費用が掛からない。
立地の良い土地の価値は変わらない。 売買も自由にできる。
管理組合など余計な組織に縛られない。
    • good
    • 2

私は、住居を購入する時は迷わず一戸建てを選びました。

理由は、家を建てたという実感,誇りがマンション購入にはない所があります。勿論大事な事は場所、予算でしょうが、大都市の都心にマンションはおろか一戸建てなんて夢のまた夢ですからね。只,一戸建ては家の補修や維持は全て自己責任でやらなければいけません。マンションのように管理費を払っていれば管理会社が何でもしてくれるわけではありませんし、庭にグリーン物を植えれば草取り、定期的な剪定も必須です。ゆとりがあれば専門家に有料依頼はできますが、普通の人は厳しいですよ。でも、一方、手を懸けた分だけいとしさ、愛着がわいてきますから。マンションのようにどこからどこまでが、自分の財産か分からない物とは少し異なると思います。私は2年位分譲マンションの管理人をしていましたが、住人もここは仮の住まい的な考えの方が多かったように感じました(マイホームへの愛着が薄い)し、上下、横のプライバシ―もどうかと思いました。只、高齢になればマンションの方が住みやすいという人が多いかもしれません。管理会社任せで精神的、肉体的にも楽ですからね。しかし、私は今76歳と高齢ですが、一戸建てで良かったと思っています。今もなんでも自分でやっておりますが、自分で草を刈った庭、自分流で剪定したデコボコの僅かな植木を眺めているとマンション住まいでは味わえないであろう楽しさ、充実感があります。自己満足かもしれませんがね。私の私感を述べましたが、要はどちらも住む人次第、考え方だとだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手を掛けた分、愛着が湧いてくる」というところに凄く納得しました!貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 17:06

どちらも一長一短有ります。


私はマンションには住んだ事有りませんが、ニュースでマンションの建て替えの際、全戸の許諾が必要で難航している。と聞いた時、一戸建てで良かったと思いました。マンションは何でも金で解決します(共益費など)、一戸建ては全て自力若しくはお金を出して他人に依頼するか、です。
どちらを選ぶかは、最終判断はあなたです。
どっちを選んでも、売って引っ越すという選択肢も有ります。
全て貴方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションだと、自分の思い通りに行かないことも踏まえておかないといけないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 16:58

以前11階建てのマンションの9階に住んでて今は、戸建てです。


マンションの注意点?てかどうか判りませんけど、何処かの階に住んでるチビさんが、水鉄砲でエレベーターのSWに水を・・・・・。出かけてるときには、何にも無かったのに帰って来たらトホホ状態でした。住むのは、3階までだよね。でも9階は、涼しかった!ほとんど蚊も見たことが、無かったです。それと左右・上階の足音&物音は、覚悟しといたほうが良いと思います。それとどんな人が、住まわれているかの確認です。後修繕の為の管理費が、どれ位掛かるかも確認が、必要です。新築だったらまだしも古いマンションだと建て替え等の問題が、発生します。
下見が、出来るなら「雨の日・日曜日・土曜日・朝・夕がた」と何回も行う
ほうが、良いと思います。
戸建ては、自分の家だから騒音は、自分ちが出さなきゃ問題は、怒らないでしょうね。でも隣組ってのですか地域の守り事は、結構煩いですよ!
それに庭付きを、買ったら雑草!夏は、凄いことになります!覚悟しといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一軒家は雑草問題がネックなのですね。。
それぞれの経験からアドバイスいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/16 17:35

どちらも一長一短ありますが



「騒音問題」
マンションは上下左右の騒音問題がある場合があります。ですが、マンションの作りによります。
一軒家も隣近所の音問題はありますが、マンションの方が気を遣います。
なので、マンションにお住まいになる前に音が響きにくいかどうかの確認されると良いと思います。

「ゴミ問題」
マンションは、1ヶ所に集積所があるのでそこにゴミをおいておけば良いのですが、一軒家はいつでもというわけもいかず、ごみ収集日朝か前夜までに出すというのが、私の経験です。また、区域毎にゴミ担当が回ってくるという町内会もあります。

「ガーデニング」
マンションは基本的には、庭がないので植物を育てる際にプラント(鉢植え)
中心になりますが、一軒家は庭があれば花や木、野菜を育てたり庭をデザインするなどの楽しみがあります。また、木があることで小鳥や蝶、トンボなど飛んできて季節が楽しめます。毎年飛んでくる種によって庭の趣が変わるのも楽しみの一つです。

「室温管理、湿度」
マンションは、階数によりますが3階以上ですと風通しが良くカビ対策が少なくて済みます。また、上下左右に挟まれた部屋ですと冬暖かいために暖房費の節約になります。一軒家の1階は地面に近い為、湿度が高くカビ対策が必要です。2階もしくは最上階は陽射しの影響を受けるので冬は寒く夏は暑いです。また、北と南での温度差も感じやすい。

「管理費」
マンションは、基本的に買っても借りても管理費を支払わないといけませんが、一軒家は自分で管理する前提なので管理費が必要ないです。

「建て替え問題」
マンションは集合住宅のため、建て替え時期に種々問題が起きがちです。また立て替える前提で積立金が発生します。一軒家は自分管理ですのでそうした問題は発生しません。その分建て替えは自分で計画を立て、自分で行うことになります。

もっとあるかもしれませんが、
以上、今の所私が感じた内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、めっちゃ参考になります!
詳しく教えていただきありがとうございます^^

お礼日時:2023/09/16 17:33

たとえ購入したマンションでも、です。


両隣や上下階(最上階の角部屋ならまだしもですが)
の問題有りますし、皆さん活動時間が違うのは当然
音問題も有れば、こちらも気にします。
自宅から引っ越してきて、JBLもBOSEも完璧に鳴ら
していません。
また今は、自宅改装から近隣賃貸に移ってますが、
家族のワンコは無理です。

並びに同階数件へ挨拶もいきましたが、意味不明な
方がいて冗談キツイです。みなさん完全個室?とで
も勘違いされてないかなぁ~、気をつけないと訳の
分らない人が何処かにいますよ。大笑
管理人さんも交代するだけで、挨拶もしなければ
清掃もしっかりやらないし。
ですから…しっかり確認して理解してから入らないと
という事ですね。

建売のピッタリくっついた並び家(自宅)などで無い
限り、自分の家は自由が広いです。廻りを気にせず…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣人問題はなるべく避けたいところですよね。。
騒音のことも考えると一軒家。迷うなぁw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A