プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病持ちの20歳女です。

私はよく死にたい気持ちが出てきます。
そういう時は暗めの音楽が聴きたくなったり、鬱の歌詞が入った音楽が聴きたくなります。
それと家出したくなり衝動的に家出してしまう時があります。
それから、13の理由というNetflixのドラマの13話が見たくなって見てしまいます。

13の理由の13話がどういう話かというと
13の理由は、女子高生が自殺する話なんですが、自殺したあと、自殺する13の理由(自殺する原因になった13人)を録音したテープを13人に順番に回していく話です。
13話は一番最後の回でスクールカウンセラーに心のうちを話しますが助けてもらえずその後女子高生が自殺してしまいます。

なぜか鬱になるとこの話が見たくなります。

暗めの音楽を聴いたら死にたくなるし、
家出しても死にたくなるし、
13の理由の13話を見ても死にたくなります。

辞めた方がいいだろうなと思うんですが、2年くらい辞めれずにいます。
辞めた方がいいですよね?

A 回答 (8件)

質問者は感受性が高いんだと思うよ。


感受性が高いので、音楽や歌詞やドラマの影響を敏感に受けてしまう。

そういうのを聞いたり見たりするのを辞めた方がいいかどうかというよりも。
自分の感受性の高さをうまく利用するといいと思うよ。
前向きな音楽、前向きな歌詞、前向きなドラマを見ることで、そういう明るい要素も敏感に影響を受ける。

ただし。
心の振れ幅が大きいことで心に大きな負担となる。
もしかしたら、質問者は明るい音楽・歌詞・ドラマに対して、好きではないとか見てると疲れるとか抵抗感みたいなものを感じていることがあるのではないかな?
そういうものを感じるという場合、振れ幅が大きくて自分に負荷がかかることから、無意識のうちに回避しているんじゃないかな。
ある意味では自己防衛本能の働き。

暗めの音楽や鬱っぽい歌詞を聞きたくなるのは、心の振れ幅が大きくないから、表現が正しいかわからないけどラクなんだよね。
低い方に流れる傾向があるので、どんどん暗い音楽等がラクになっていく。

好みのは人それぞれだからダメではないんだけど、感受性の高い人にはあまり良いことではないかもしれないね。

振れ幅が大きいと疲れてしまうので。
いきなり明るいものに接するのではなくて、少しだけ明るい音楽や歌詞やドラマに慣れ親しむことで、少しずつ自分のメンタルがそちらへ影響されていくよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 01:24

追いで告白するとわたしも鬱です。


今見逃してた事に気が付いて物凄く死にたくなった。
でも昔なら大暴れしていたけど今は泣きそうに成った。
3年後、ニホンは無くなる。
7年後魂の世界へ移行する。
一緒になろう。
    • good
    • 0

辞めた方が良いとおっしゃるのであれば、辞めた方が良いと思います。


それに13は忌み数なのでそれを強調されるのは悪趣味を趣味としてますと自ずから表明してるようなものです。
お止めになられた方が良い。
わたしの主観としての回答です。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の先代の愛犬は13日の金曜日に亡くなったので13という数字が嫌いでしたが、今の愛犬は13日生まれなので今は好きでも嫌いでもないです。

お礼日時:2023/09/29 01:23

追加で隣人13号を視ると良いです


その13の理由の真逆の感じのストーリーだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/29 01:23

あなたの好きにしたらいいと思います。


こちらが、こうしたほうがいいですよ ってアドバイスしてもあなたは鬱だからという理由で、すぐに死にたくなると返事がきそうです。
死ぬのは簡単です。
走って来る電車にホームから飛び込むだけです。あなたは一瞬で即死、身体はバラバラの肉片になってレールや枕木にくっつきます。
あとは、4階以上のマンションから飛び降りれば、死にます。
あなたは家出して、そんなドラマを見ているんですか?
甘えていますね。
親は居ないのですか?
あなたが、その子の親だったら、どう思いますか?
鬱病を美化していますね。
    • good
    • 0

アイドルとか好きになったら良いんじゃないかなぁと思います。



応援するのが生き甲斐って人も世の中いるので、もしその方向でストレス発散になるならオススメです。

お金払ってるみたいで嫌なら自己投資から始める事をオススメします。

私も経験あるのですが、鬱の時に鬱っぽい映画やアニメや音楽に触れると馴染んでいい感じがするけど、ずっとそこで止まってしまうからどこかで区切りをつけて社会と歩幅を合わせてかなきゃいけないんですよね。

鬱だけど最後救いのあるものから手をつけてみると少し上向くと思います。

無理に辞めなくても良いですよ。
自分のペースで必要だと思った時に辞めれば大丈夫です。
    • good
    • 0

ここには死にたい人が多いですね


葬儀屋さんが儲かるからどうぞ。
    • good
    • 0

勿論止めた方がいい。



暗い気持ちに自分から進んでなりにいっている。
死にたい気持ちに拍車をかけていますね。

部屋は綺麗ですが?
換気をしていますか?
戸を開けて窓を全開にして掃除しましょう。
無駄な物も捨てましょう。

換気は凄く大事ですよ。
日中は太陽の光を浴びて運動もしよう。

鬱は薬よりも自分の気持ち次第で治せます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A