プロが教えるわが家の防犯対策術!

役職なしで定年

父親がもうすぐ定年なのですが、高卒からずっと勤めていた会社で役職がないままのようで不思議です。
休まず会社に行きますし海外への出張(5年ほど単身赴任)も受けていたし英語の勉強などしていましたので、真面目に取り組んでいたはずです。

私の中で原因として思い当たるのは
・海外出張へ行った際、もう流石に断れないから!と母に言っていたので、その前は何度か断っている事
・家庭優先で有給や半休など定期的に取得していた(母に突然帰って来い!と言われ突然早退する事もごく稀にあった)

くらいです。なにかやらかした事でもあるのでしょうかね?ずっと勤めているのに平社員のまま定年なんてどれくらいの割合いるのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

変に格好付けるような役職ポジション作る企業や職場より役職無しでそのまま正社員として働き続ける方が年収的に高いかと思うし、長年続けてたからこそ、その中で実際にそちらは育った環境で不自由なかったんじゃないでしょうか?


実際な現実は役職的な響きはいい感じの部長や次長に課長、係長など。与えられた責任は上がりプレッシャーも上がるが給与は上がらない…ってのが現実かと思います。
そちらのお父さんめちゃくちゃカッコいいですね!
今では有給とか半休が当たり前の社員の権利として常識的になってますが昭和や平成中期くらいは有休取るだけで冷たい目で見られる感じが普通だったかと思います。
実際に突然の有休も半休も取れた親父さんはそれだけ力があるからこそ会社側も許してた思います。
うちの親父も万年平社員でテレビ局勤務で仕事人、平日はほぼ会話した事ないです。
有休とかまず取る事無いし休みは日曜のみ。昼まで寝てましたが(笑)
でもお陰様でそれなりに裕福でした。かーちゃんも専業主婦でそれなりに文句は言いながら言いながらも直接には親父には強くは言えない…それなりに稼ぎも蓄えも作れてたからと思います。
自分も実際にサラリーマン生活20年過ごしましたが生活レベルで親父を超える事は出来ず今は会社経営してますがまだ勝ててないです。勝ち負けとか問題じゃないけど(笑)
定年近いかもですがおそらくそちらのお父さんはかなり職場メンバーの年下連中からも強い信頼、頼られながら慕ってる方多い思います
    • good
    • 0

平社員のままの定年は、私もそうでしたが、ごく普通の事です。


役職のポストには、限りがありますから、全員が定年までに必ず役職に就かれるなど、ありえません。
 もちろん、企業や業種、職種により違いはあると思いますが、平社員のまま定年と言うのは、一般的なことです。
    • good
    • 4

まず居ません。

辞める3か月で役を付けてくれます。知り合いで公務員の平がいましたがとても使えません。規律は無視するし、自分の事しかしないしミスばかりしていました。でも退職金は人並みに貰い再就職も三回紹介して貰えるシステムだから三回変わってました。区役所の受け付けに言った時は始めて忙しく働いた。清掃局では役立たずと怒鳴られた、家に居ると嫁に追い出されたと言ってました。本人は頑張ってるんですが哀れです。
    • good
    • 0

>ずっと勤めているのに平社員のまま定年なんてどれくらいの割合いるのでしょうか。



高卒で一流どころの企業に就職したら8割方そんなもんですよ。
一流大卒者が高卒の部下になるとモチベーション下がるからねぇ。
二流の企業だったら大・日本・帝・国・系の形だけ大卒ってのもいるから、高卒でも彼らの上司にはなれるけどな。

お父上は覚悟の上、子供や女房殿が路頭に彷徨わない様、人生を平社員で送る決断をされたのでしょう。

子供らは感謝せねばならんよ。
    • good
    • 4

全社員に部長や課長職が割り当てられる会社の方が少なくないですかね・・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A