アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なシャンプーには界面活性剤が含まれていて、洗い過ぎると頭皮や髪の毛に良くないと聞きます。
・1日1回洗うけど、しっかりシャンプーを使って、徹底的に洗うのは洗い過ぎですか?

A 回答 (4件)

洗い過ぎるのが良くないのではなく、すすぎ不足で肌に残ってしまうのがよくありません。


2ndシャンプー、3rdシャンプーと増えれば、それだけ、洗浄成分が肌に残る可能性が高まります。
高まりますが、それでもしっかりきっちり丁寧に洗浄成分が残らない様に、すすぎ洗いをしますと、何も問題は起きませんよ。
 
シャンプーは、「シャンプーマッサージ」の略語です。マッサージでわかる様に洗浄が目的ではありません。頭皮マッサージが第一目的は頭皮マッサージです。洗浄は、副作用みたいなものですね。……髪の毛に関する事って、副作用から本作用に変わったものが多いですよ。
 
すすぎ洗いにおいて、一番邪魔になるのは『髪の毛』です。髪の毛がシャワーカーテンの様にシャワーの流れを遮り、やり方を間違えるとすすき不足に繋がりやすくなります。
ですから、すすき洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いしてみて下さい。
    • good
    • 0

シャンプーと逆の電荷を持っているリンスで、髪の毛や肌を癒して下さい。

    • good
    • 1

石けん・洗剤で汚れが落ちるのは界面活性剤の作用によるものです。

界面活性剤を含まない石けん・洗剤類はあり得ません。

界面活性剤について正しい知識を得ることをおすすめします。

●日本石鹸洗剤工業会
石けん洗剤知識
界面活性剤ってなに?
https://jsda.org/w/03_shiki/a_kaimen01.html
------
*1 水と油は仲が悪い?
*2 界面活性剤のしくみ
*3 界面活性剤の4つの性質
*4 汚れ落ちのプロセス
*5 石けん・洗剤以外でもこんなに活躍しています
*6 工業用にもこんなに使われています
*7 代表的な界面活性剤:一覧表
*8 家表法および化管法に規定する界面活性剤名称対比について
------

●花王
界面活性剤とは?
https://www.kao.com/jp/qa/detail/16751/

●LION
界面活性剤とは何ですか。
https://faq.lion.co.jp/faq_detail.html?id=10831

●資生堂
界面活性剤の役割と肌への影響
https://faq.wp.shiseido.co.jp/faq/show/29?catego …
------

ついでに、
マヨネーズの酢(水分)と食用油が混じり合うのは、卵黄に含まれる天然の界面活性剤(卵黄レシチン)の作用です。
    • good
    • 0

洗い過ぎは確かに悪いです。


でも、すすぎ不足でシャンプーが残ってたらもっと悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A