プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前から玉ねぎをレンジで6分チンして毎日1個を食べてます。
本当に体にいいんですか?あれから風邪ばかり引きます。

A 回答 (5件)

No.2です。

> 人工甘味料は…ゼロカロリーとかのですかね?
はい。
甘味がありながらのゼロカロリー、と言うのがそうです。

> 体に良くないのですね。
いいえ。体に悪影響は全くありません。
食べ物ではないので、体にはなんの役にも立たない、だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体に悪くなく害はないなら糖分の摂り過ぎのことを考えたら普通のよりはいいんですね。
安心しました。

生タマネギの方が血液サラサラは期待できそうですが、風邪予防なら普通のネギは聞いたこと有るけど…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。風邪で喉が痛い時に長ネギを喉に巻くといいのは聞いたことあります。
玉ねぎには風邪予防効果もあるってネットで見たのですが過信していたようです。

何かをご覧になって召し上がるようになったんですね?

私はそのおおもとの情報を知りませんので、どういう紹介のされ方だったかわかりません。
ですが、玉ねぎ1個分なら身体に悪くはないと思いますよ。野菜の一種ですし。

ただ、その「6分玉ねぎをレンジで加熱した一皿」それだけで「風邪をひかなくなる」という効果があるかといえば、非現実的な期待です。
そこまで効くなら政府が毎日せっせと啓蒙活動をしているでしょう。つまり、タマネギ1個に魔法のような効果が得られることはありません。

食事習慣と生活習慣がより良い物であれば、不健康を避けられる率は高くなります。
そのうち食事習慣については、栄養バランスの取れた食事を適正量食べるのが良いです。
決して、たった1品だけで「風邪をひかなくなる」「病気をしなくなる」ようなことはあり得ません。

また風邪の予防には、ウィルスを身体に入れないように対策するのが一番です。
ウィルスが多いと思われる場所に行かない、人が多い場所に行くならマスクをする、目・鼻・口を手で触らない、うがいや手洗いをきちんとする、などです。

眼、鼻、口を手で触らないはかなり効果の高い予防方法です。手にウィルスをくっつけた状態で、粘膜部分にさわることが風邪の感染経路においてかなりの割合を占めます。
なのに、人は無意識にも1分間に複数回、目・鼻・口をさわってしまうのです。
それを避けるためにもマスクは有効です。

玉ねぎは悪くはありませんが、日々の献立をバランスよく、過不足なく、を心がけたほうがより免疫力は上がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。YouTubeの新玉ねぎをレンジっていう動画を見たのがきっかけで食べ始めまして、Googleで玉ねぎの栄養とかを検索してピラミッドの話や玉ねぎ効果の話も感心したのと何より安いので毎日食べてました。
やはり色んなバランスの取れた食生活を心がけないと単品で健康になるのは都合良すぎですね。
マスクを外す人が増えた最近は手洗いうがいを心がけています。
風邪は季節もあるのかと思います。気をつけます。

食べ物は、種類を問わずに、体を作る基になります。

だから、人間に限らず、動物は、生きるために食べるのです。
体に悪い食べ物は、体が受け付けません。

なお、体に何の役に立たない「食べ物」は、人工甘味料です。
あれは、「食べ物」ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人工甘味料はMonster Energyのゼロとか三ツ矢サイダーゼロカロリーとかのですかね?
あればっかり買ってました、体に良くないのですね。

いろんなものをバランスよく食べてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。玉ねぎ6つで250円でナスビ2本で180円と玉ねぎが1番安いので毎日食べてましたが、確かに偏りは良くないですね。