アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の夫が今朝仕事に行きたくなくて起きれなくて休みました。回数は数えていませんが、たまーにあります。

初めて休んだのは去年の冬ですが、その頃は毎日終電で帰って、業務も複数兼任してキャパオーバーになり、鬱ぎみでした。その時は精神科に行って、今でも通院してて、薬も飲んでます。今は会社の仕事量は軽くなり、遅くない時間に帰ってきます。土日も休みます。
しかし、今はやりがいがないそうです。上司とも合わないし、毎日嫌なこともあるそうです。
でも、毎月一定のお給料出て、ボーナスも貰えるんだから、それで会社行きたくないとかちょっと甘えに感じてしまいます。
しかし、私は在宅ワーカーなので毎日会社に出勤するなんてそれだけで大変だとも思うので、強くは言えません。
元々夫がやりたくて始めた仕事なんで、どうしたいの?どうなりたいの?と思います。
普段は好きだけどこんな時は残念な気持ちになります。
どう接したら良いでしょうか。正直やる気も出して欲しいです。私達には子供が居ないのでなにがなんでも働く、という気持ちにはならないのかもしれません。

A 回答 (3件)

有給休暇の範囲内で、業務にも支障が出ないくらいの頻度で休むくらいなら、特に問題はないと思います。


会社側としても、最近は労基からの指導が厳しくなっている事もありますし、我慢してまで出社してまた病まれてしまうよりは、辛い時は自発的に有休消化してリフレッシュしてもらった方が助かるはずです。
今でも通院していて完治はしていないなら尚更、無理をしないようにするのは「甘え」ではなくて「療養」の一環だと考えるべきでは。
やる気を出させるのは、せめて通院が不要になってからにしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その様に考える事にします!
そうですね。無理し続けて悪化するよりずっと良いですね。

お礼日時:2023/10/19 15:48

自営業で一緒にいる私生活に支障が出ますよね。


正直仕事では会いたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いてる横で休まれてると、確かに気になります。

お礼日時:2023/10/19 15:49

まだ完全には治っていないのでしょう。


休憩(休み)を取ることで悪化せずにすんでいるならそれでよいではありませんか。

>でも、毎月一定のお給料出て、ボーナスも貰えるんだから、それで会社行きたくないとかちょっと甘えに感じてしまいます。

そうですけど、それでも大変なものは大変なんです。
私も収入が必要ですから会社行ってます。
行きますけど、ため息だって出るし、「行きたくなーい」と叫びたくなるときもあります。
うまく逃がさないとストレスは溜まる一方です。
皆そうではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ完全に治って無いんですね。理解が足りてませんでした。

お礼日時:2023/10/19 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A