プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のシャンプーに比べて3倍も高い値段のもので頭皮ケアも兼ねたスカルプシャンプーを購入して使ってみたら、
確かに髪質は良くなるのですが洗った時に、ほかのシャンプーを使う時よりも多く怪我抜け落ちます。これは合ってないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 怪我⇒毛が

      補足日時:2023/10/31 07:03

A 回答 (3件)

使うシャンプーを変えたことが原因で、すぐに抜け毛が増えたり減ったりすると思っている人は多いようですが、現実にはそのようなことはありません。



日本で薬事法に従って販売されているシャンプーであれば、どのようなシャンプーであってもシャンプーを変更したことが直接の原因となって、急に抜け毛が増えるのはあり得ないことです。(長期的な影響は別です)

そう感じる理由としては、以下のようなものが挙げられています。

1. 成分の違いで切れ毛が急増 → 抜け毛と勘違いしてしまう。

2. シャンプーを変えた時期と抜け毛が増えた時期が偶然重なった。

3. シャンプーを変えて、それまで以上に抜け毛に意識がいくようになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/03 11:44

No.1さんと逆行してしまいますが…。


これ使うと抜け毛多いなーってシャンプー&リンス、ありますよね…。
私も思うのがいくつかありました。
    • good
    • 1

基本的にはシャンプーにる脱毛が増えるということは考えにくいかと思います。


シャンプーは頭皮を綺麗にし、毛穴の汚れを取ってくれるものですから、
脱毛よりもむしろ発毛がよくなる効果があると思います。
リンスやトリートメントですと、液体のとろみなどで
毛穴に詰まる可能性もあり、その場合は脱毛に繋がる可能性があるかと思います。
しかし、シャンプーは上記でも説明しましたが、
基本的には逆であり、一般的にはシャンプーが原因で脱毛というのは聞いたことがありませんね。
ですので、たまたまたか、もしくは原因は他にあるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A