プロが教えるわが家の防犯対策術!

半分愚痴のような相談です。

持病の治療のため、1カ月休職していました。
私の休職明け直前に、部署で飲み会が開催されていたことを知りました。
歓送迎会などではなく、部署を立ち上げてちょうど1周年のため、その慰労会だったようです。
休職直後に同僚(今回の幹事)が提案し、先日行われたとのことです。
ただし会社公認のものではなく、こぢんまりしたものだったようですが
それでも部署内の大半が参加したようです。

新規立ち上げの部署で、みんなで色々苦労を共にしてきて、仲の良い職場にいるつもりだったので
私の知らないところで始まり終わっていたのがとてもショックです。
誘われていたところで、参加は恐らくできなかったと思うのですが
なぜ私のいないときに企画されたのか、と、大変モヤモヤしてしまいます。
私なら、みんなでみんなを労いたい、これからも頑張ろうという意味合いで
休みの人が戻ってきたタイミングで企画します。
あと数日で復帰…というタイミングなら猶更です。
加えてなかなかハードな仕事で、飲み会の機会も少なく
仕事が始まり1周年を祝う場、そして少ない飲みの場で労いあうことは大事だと考えています。

ちなみに幹事は常日頃より自分の話ばかり、非常に共感力の低すぎるタイプで
恐らく深いことは全く考えずに
「単に1年経ったから企画してみた、〇〇さん(私)はたまたまいないタイミングだった」
理由は、これ以上でもこれ以下でもないように思います。
ただ、男性の中に女性は私一人だけという環境ですが…


これだけでモヤモヤしてしまう私は心が狭いでしょうか?
なんだか私なんていなくてもいいんだろうなぁと思ったりしてしまいました。

A 回答 (7件)

どうなんでしょうね。



>持病の治療
だから、無理してほしくなかった、という気使いかもしれませんし、

>男性の中に女性は私一人だけという環境
これも、相手が良かれと思って?気を使う要素ではあると思いますし。。。

>幹事は常日頃より自分の話ばかり、
>非常に共感力の低すぎるタイプで
>恐らく深いことは全く考えず
こういうことをネットで言うあたりの「あなたの性格」、、、、
が普段に出ていたから、という可能性もあるでしょうね。
要は、好かれてない。

>私なんていなくてもいいんだろうなぁと思ったり
ネットで愚痴言って、拗ねてる性格だと、
変な?気を使われる可能性も高くなるでしょうね。
逆に、敢えて明るく?「なんで誘ってくれなかったんですかあ!」
とか、相手に言えるぐらいの関係性があれば、
随分違うだろうとは思います。

まあ、そういうところで、「普段の関係性」が出るもんですよ。
それを、相手が悪い?として終わるのか、
そこであなたがどう考えるか?が
今後にも影響すると思います。

こういうシーンは、今だけのことじゃないでしょ?
その会社にいる限りは、定期的に起きることです。
次のため?にも、これをどう捉えるか?
どう考えるか?が大事だと思います。

どっちが良いか悪いか、とかではなくね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問を締切忘れていました。
気持ちの問題だと思うので1つだけ。
ネットに愚痴るような私の性格と、まるで見てきたかのような大きなお世話のアドバイスされるあなたと、お互い様ですね。

お礼日時:2023/11/03 20:17

自分も参加出したかった、というあなたの残念な気持ちもわかりますが、やはり周囲はあなたの体調を考慮して誘わなかったのでしょうから、深く考える事案ではないと思いますよ。



でも、誰か1人でも「1周年の記念飲み会したけど、あなたは体調を考えて声かけなかったよ。次は一緒に飲もうね」と言ってくれたら、あなたもスッキリするのにね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参加したくなかった…というのは嘘になりますが、体調的に難しいところでした。
ただ本当に一言くらい欲しかったのです。
まるで仲間はずれにされたような感覚なので。
私なら仲間内には声掛けをしていました。

でもここにいただいた意見を見ると、私が子供じみているのでしょうね。

お礼日時:2023/11/03 17:07

そんな状況だと誘うほうがおかしい。

むしろ復帰前にやったのは気を使ったんでしょ。
そういう考えに至らず被害妄想炸裂して幹事をdis るのは良くないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 17:05

だってお病気だったのですよね。


退院したって飲み会など当分遠慮したい、のが普通かと思います。

私だったらギリギリにしろ、休職中に飲み会を企画して済ませてくれていたら感謝します。みんなの配慮だったと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに考えたいと思います…

お礼日時:2023/11/03 17:05

そう言うのを「心が狭い」とは言わないんじゃないかなぁ(言葉が違うような)


お察しの通りの理由と思います
私が幹事なら間違いなく誘いません
あなた1人の為に全体を待たせろって話しですよね
1ヶ月も休む病人を飲み会に?
脳みそイカれてるんじゃないですか?→心が狭いとは言わない
仲が良いとか苦楽を共に、とは話しが違いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えすぎなんでしょうか。
>あなた1人の為に全体を待たせろって話しですよね
ここまでは言っていませんが、労いの会なら全員で参加できそうなタイミングを、私なら計らいます。
仮に参加は難しいと思われても、声掛けするくらいは配慮するものだと思いました。
でも私がずれているんでしょう。

お礼日時:2023/11/03 17:05

読みました。


病み上がりだし、無理をさせちゃいけないと思って、みんな黙ってた?配慮的に。
大切にされてるから?

気持ちは分かります。
良い方に想像して納めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えすぎなんですかね…
私ならせめて声掛けするだけでも、マナーだと思っていたので。

お礼日時:2023/11/03 17:03

病み上がりの方は飲み会には誘いません。

一緒に仕事をして居ないし、彼方が休んでいたんだし。元々メンバーには入ってません。女一人も誘いにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気遣いと思いたいです…

お礼日時:2023/11/03 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A