アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学英語について質問です。
teachとtellとshowの違いがいまいちわかりません。
問題で「私の父は私に将棋のやり方を教えてくれました」はteachが使われていて、「私はあなたにカメラの使い方を教えることができます」はtellもしくはshowと書かれていました。「やり方」と「使い方」で何かニュアンスが違うのですか?教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

teach は#1さんがおっしゃるように教育の意味合いが含まれ、単に「教える」というよりは「教え込む」「指導する」くらいの意味があります。

tell と show はそれぞれコア・ミーニングが「言う」「見せる」であるように、言っておしえる、見せておしえるくらいの意味になります。このときもメインの意味はあくまで「言う」「見せる」です。

カメラの使い方を口頭で伝えるのであれば tell ですし、実演してみせれば show です。
また、「私」が写真に精通していて、そのカメラの使い方の極意を教え、「あなた」の写真の腕を向上させることができる、というのであれば teach でもよいのですが、通常はそういう可能性は考えませんね。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!3つの違いがわかりました!

teachには、教育の意味合いが含まれます。

「カメラの使い方」は、ある意味常識なので教育とは言えず、
言葉で伝えられる、見せてあげられる、という範疇です。
    • 1
この回答へのお礼

教える内容が、言葉で伝えたり、見せるだけで伝わらないようなことにはteachを使うという感じですかね?