プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の妹の我儘が面倒です。
妹は何でも「わからない」「無理」と言って私に頼ろうとします。今はネットで大抵のことは何でも知ることができるのに、自分で調べようともしません。
例えば以前、アニメのイベントに行きたいといいながら電車の乗り方がわからないという理由で私を無理矢理連れて行こうとし、「電車くらい一人で乗れ」と怒ると「だってどの駅とかわかんないんだもん」「私が迷子になったらどうすんの」と逆ギレされました。
妹は幼い頃から色んな人に甘やかされてきたので「周囲の人間が自分の要望に応えるのは当然」と思っています。私も親もいつまでも妹の側にいられる訳ではありません。ですが最低限の常識すら理解していないまま社会に出ると思うと不安です。この我儘女を更生させることはできると思いますか?

A 回答 (10件)

家族に大事にされて何とも幸せな妹さん。



少しずつ自立の道を教えねばなりませんね。
今まで周囲から大事にされて来たので、いきなり放り出しても戸惑って逆ギレするでしょうから、答えの選択肢をいくつか用意してその中から彼女に決断させる訓練をしてみたり、自身で考え行動する癖を少しずつつけてやれば良いと思います。
歳は18歳でも精神は幼稚な人です。
幼児を導く心構えで、家族が一つずつ教える根気が重要だと思います。
    • good
    • 2

張り倒してやったらどうですか

    • good
    • 1

甘えているとは思うけど、実際自分で何もしてこなかったので、


不安なんだと思うよ。
だって、18歳の女性が兄と一緒に電車に乗りたいと言いますか。
普通は、そんなこと言わないよ。
兄弟だとわかったら人からどう思われるかも気になるだろうし。
だから、本当に不安なんだと思う。
でも、少し慣れると一緒には行きたくないというよ。
それまでの我慢だね。
    • good
    • 1

妹さんの我儘を頑なに拒否して、思い通りにならないことを覚えさせるしかないです。


でも、社会に出たらそういうことも学んでいくので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

助けれるときに助けてあげて、いずれ妹さんが一人困るときは、妹さんは誰かに聞かれて行動されるはずです。

    • good
    • 1

お金を取ったら?


例えばアニメのイベントに連れて行って欲しいと言われたらガイド料を取る。
    • good
    • 1

甘やかしてるのはあなたです。

あなたや親が構わなくすれば、自分なりに更生すると思います。ただし、世間一般として我儘だと思われるレベルでしょう。
    • good
    • 2

妹を一人暮らしさせるか、貴方が一人暮らしをするか、どっちかです。

    • good
    • 1

誤)無料


正)無理
    • good
    • 1

何だかんだと文句を言いつつ、いつも助けてしまうからだど思います。

『忙しいから無料』と徹底して応じなければ良いだけですね。

簡単な事かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A