プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎のいいところって何ですか?以下にあげてみました。


交通機関がないから車でガソリン代かかる
車の維持管理費が生活費圧迫
近所の人がどこで何してるか聞きに来る
冠婚葬祭費用がかなりかかる
町内会費用が高い
水道料金が高い
会社が少ない、求人がコンビニだけ
バス路線あっても10時と3時で通勤無理

電車がなかなかこない
カラス、ネコ、カ、ネズミ、ゴキなど害虫ばかり

電波が悪い

災害に弱い、頑丈な建物がない

老人しかいない55歳以上。若い人は大学終わって就職だが田舎
戻る人は公務員

空気が綺麗

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます
    田舎のいいところではなく田舎とは、、だったかもしれないです

      補足日時:2023/11/12 16:08

A 回答 (9件)

田舎の定義(度合)次第ですが、親の実家は結構山の中、私の住まいは片田舎という感じのところですが、どちらも「水道代は高い」はありえないです。


なぜなら、井戸水や山の水引いてますので、ポンプの電気代くらい(ごく微々たるもの)です。おいしいですし。もちろん、水をお金払ってPETボトルに入った水を飲んでいる人たちがふしぎです。

また、以前は光熱費、、特にガス代(プロパン)が異様に高く感じましたが、現在はオール電化にしていますので、全然安いです。

>近所の人がどこで何してるか聞きに来る

これはまぁよくあることですが、これも会社などでの噂話好きな人たちと同じですから、さほど気にするようなものでもないかと。
ポイントが違うだけで意味合い的にはどちらも同じ。人の性質かと。

>カラス、ネコ、カ、ネズミ、ゴキなど害虫ばかり

それらはどちらかというと、田舎よりも都心部の方が多いですよ。
それらは自然に住んでいるので居住エリアにまで出てくることは少ないです。狸も片田舎・ベットタウンに多かったりします。

イノシシやシカ、ヘビ、ムカデ、野良犬は田舎の方が多いと思います。

親の実家近辺はコンビニはないかな、バスもないし電車ももちろんないです。というか、よほど都心部でないなら、車やバイクが移動手段、、というのはごく普通かと。乗り合わせもしたりしますし。だから、バスや電車の利用者がすくないから、路線数がどんどん減ります。

スーパーもかなりいかないといけないですが、近所の何でも屋が各戸移動販売していたりしますので、とりあえず困りませんが選択肢はあまりないです。今はネットショップがメインなので、さほど気にはなりません。

働き口は地域の産業(農業・林業・酪農等)で人手不足で誘致しているくらいです。通信関係は良好です。ぶら下がる人が少ないですから。電波も不安定さは全くありません。

災害に弱いというのはないですね。建物の構造も田舎と都心部で変わることもありません。むしろ地盤などは強固なところも少なくありません。
    • good
    • 0

質問者さん



田舎の良いところを列記してますか❓

どう見ても田舎下げしているとしか思えません、
    • good
    • 1

若い女性が少ない。



これ、最大のデメリット。。


爺さん、婆さんばかり。
    • good
    • 0

なんか質問文中に書かれて居るのは山の中の限界集落みたいな感じですね。


田舎と言っても町内会費が安い所も有るし、水道代は自治体の運営する上水道なら
自治体によって基本料金が異なるので一概に高いとは言えない。
他もあるが、何か昭和のイメージそのままと言う感じです、質問文中の内容は。
今はUターンだけでは無く移住してくるIターンも増えていますので、田舎田舎と言う
暗いイメージから脱却した方がイイと思いますよ。
    • good
    • 1

通える高校や大学がない。


若者は都会に行ってしまう。
働き口がない。
    • good
    • 1

いいところ?


空気が綺麗。
部落の人達が
他人の家に干渉して
噂話ばかりしている。
虫が沢山いる。
    • good
    • 1

文化施設がない


ツアーのライブやコンサートが来ない
イベントや文化に触れようとすると泊まり掛け
人間関係のヒエラルキーが固定
体が動かなくなると終わる
車が運転できなくなると終わる
医療機関の選択肢がない
自給自足で食べ物は賄えても医療費や進学費用が必要になると
たちまち苦労する
障害者や少数派向けの施設やサービスが少ない
休みの半分ぐらいでは地域の仕事や行事や付き合いで消える

空気が綺麗?
「最近温かくなって散歩日和」なんて日は農薬散布してたり
風向きで堆肥が臭ってきたり…
花粉症の人には地獄だったり…
犬のアンダーコートをブラッシングしたら風に任せて飛ばす爺いるし
空気いいですかね。場所によるけど 
人住んでる集落あたりはなぁ…って思う
代々地元で、地元から出ずにヒエラルキー上の方の家の人なら幸せかなと思うけど
    • good
    • 0

ぽつんと一軒家というテレビ番組みたことないの?


水道代電気代ガス代暖房代払わなくても生活できてました。
熊も鹿も蛇も出るとか、一番怖いのは人間だそうです。
    • good
    • 0

"空気が綺麗"だけですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A