プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の問題についてですが、なぜ①は不敵なのですか?couldは(mightと同じように)現在の時制で使われることもあると思いました。解説おねがいします。
訳:「ケイトが道に迷ったはずがない。なぜなら彼女は何度かここに来たことがあるからだ。」

「写真の問題についてですが、なぜ①は不敵な」の質問画像

A 回答 (2件)

時制の問題ではなく適切な意味かどうかが問題ですね。



Kate couldn't lose her way = ケイトは道に迷えなかった
Kate can't have lost her way = ケイトが道に迷うはずがない

ここには何度か訪れているから[ケイトは道に迷えなかった]
ここには何度か訪れているから[ケイトが道に迷うはずはない]

「道に迷うことができない」は結構特殊な状況ではない限りあまり意味の通るフレーズではないと思います。


①意味がおかしい
②時制が一致しない
③意味も時制も合う
④論外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。couldを推量の意味と取ることはできないのでしょうか?

お礼日時:2023/11/15 12:01

(2) She can't have lost her way, for she has come here several times.


(ここに何度も来たことがあるのだから、道に迷ったはずがない。)
というわけで、実に自然ですね。まったく無理がないと、質問者さんも納得するんじゃないですか?

(1) (?)She couldn't lose her way, for she has come here several times.

これだったら、
「ここに何度も来たことがあるのだから、(何かの条件が重なった場合であっても)道に迷うなんてことはあり得ない。」
というような意味になるはずですが、わざわざ仮定法過去にする必要がなく、
She ★can't lose her way, ...★
で十分なはずです。それをわざわざ couldn't lose her way... にするとなると、「仮に何か変なことがあったとしても、道に迷うなんてことがあり得ない」ということになりますが、この文脈では「どういう変なことがあり得るか」については述べていないので、こんな仮定法過去をいきなり使うなんてことは普通は許されないはずなのです。

もしも couldn't という仮定法過去をどうしても使いたいなら、

Even if an earthquake or other big disaster had occurred, she couldn't lose her way, ....
とかいうふうな文脈がないといけないんじゃないかという気がする、というのが私の感想です。

そういういろんなややこしいことを考えないといけないようなこんな選択肢よりも、最初の

She can't have lost her way, for she has come here several times.

を選んだ方がはるかにわかりやすく、誰でも納得できるのではないですか?そもそもこういう問題というのは、「最も適切なものを選べ」という趣旨で出題されているのですから、無理なく、誰でもすぐに選びたくなるような選択肢を質問者さんも選ばないといけないということになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は文法の問題を解くとき、理解を深めるために、「なぜ他の選択肢は不適なのか?」ということも考えて解いています。なので、このような変な疑問にちょくちょく当たってしまうことがあります。

お礼日時:2023/11/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A