アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が嫌いで人生をやめたい、生きていても楽しくない、でも死ぬのも怖い。どうしたらいいですか?

ご覧頂きありがとうございます。
長文になってしまうかもしれませんが、誰にも相談出来ないのでこちらに書き込む事にしました。

私は24歳社会人2年目の女です。
側から見たらそれなり?の企業に就職し、多くはないけど友達もいて、家族もそこそこ仲良くて、多分恵まれています。

でも自分が大嫌いで、生きる事を辞めたくなります
そう思う理由としては、恋愛面で上手くいかないことが多く、ずっと孤独だからです。

私の見た目はthe女という感じの見た目で身長も低く、勝手に女の子らしいという風に見られます。
(カジュアルな服を着てますが顔が甘すぎて無理です)

男を振り回しそう、小悪魔ぽいなどと言われて、その見た目なら何されても許されるでしょ〜などと言われて、反応に困ります。
でも中身を知ると、意外と冷たいね、さっぱりしてるねと言われます。
そうして男の人は私の事を捨てていきます。

最近もナンパで付き合った人がいますが、癒して欲しいとずっと言われ、私の中身を知ると想像と違う、と捨てられました。

学生時代は男のグループが私の顔に点数をつけていました。女の子に嫌われるのが怖くて、男の人と話すのを避けてました。
そのせいで、集団のグループが苦手になりました。
大学時代のゼミの集まりなどにも呼ばれず、Instagramなどを見ると少し羨ましい気持ちになります。

そして最近1番仲良い友達に彼氏ができて、彼氏と遊びたい、とスケジュールをリスケされました。

だれと話しても、可愛いからなんとかなるでしょと言われて何も言い返せません。

でも実際は、いわゆる素敵な恋愛をした事もないですし、人からの視線でどう思われるのかが怖いし、人を羨んで生きています。
そんな自分が本当に嫌いです。
私には生きる価値がないです。こんなに長い人生、耐えられる気がしないです。

A 回答 (9件)

お礼と、わたしの問いに答えてくださり、ありがとうございます。

「ごめんなさい」とありますが、謝ることありませんよ(笑)
そちらも読んで、「本当の自分」をキイワードと感じました。前の回答で、「本当の自分を出すのが怖いのでは」とも、「本当の自分を見失いかけているのでは」とも書きました。どちらもが当たっている様子ですね。
それともうひとつ、「本当の自分」があなたは人より希薄なのかもしれません。考えはしっかりあるけれど主張は強くしない大人しいタイプ、とは違い、「私はこう!」、「こうありたい!」といった主張…うまく言えませんが、「自我」の様なものが弱い、薄いのではないかと感じました。それで、本当の自分がどんなものなのか、ご自身でも見えにくい。

それで、美しい見た目をいじられて、「いや、そういうふうに言われたり思われたりするのは嬉しくないの」とうっすらとは感じつつ、それを言葉や態度で具体的に表現するのは苦手になっている。
見た目で寄ってきた男たちが、あなたと関わると「冷たい」、「さっぱりしている」と離れていくのは、あなたの反応が薄いからなのでしょう。「打てば響く」とか「ノリがいい」といったことは苦手ではないでしょうか。もっともそちらは、男が勝手にあなたに幻想を抱いて期待しているだけですが。

でも主張や自我が「薄い」だけで、ないわけではないので、不満はつのっていく。あなたの場合、人目を引く美しさが裏目に出たのはわりと珍しい点かもしれません。

=====

今の時点で見える本当のあなたは、主張や自我を余り強く持っていない、見た目に反して遊び慣れ、男慣れしているわけではない、むしろ初々しく素朴な女の子です。汚れていない、すれていない子。
自我が確立されていないというとおおげさかもしれませんが、今はまだ自分を強く持てていないので、周囲の言動に影響を受けて気持ちが揺れやすい。周囲の評価にプレッシャーを感じ、それは人と関わることへの怖さにもなっている。

他者に評価されるのと同時に、周囲の人の姿をあなたも見ていて、自分と引き比べて「私も人並みに恋愛したい」という欲求はある。これまたおおげさには、「人並みの人生を送りたい」とも。
そういうことが思うに任せず、厭世観になっている。できたら逃げてしまいたい。

=====

「自我」などと、自分でもよく分かっていない言葉を出してしまいましたが、そんな難しい言葉はやめにして…あなたは「受け身」に見えているのだと思います。
チヤホヤされるのにプレッシャーを感じるのもあなた。「私も恋愛したい」と望むのもあなたです。それを認識する。自分がどんなことを感じているのか、どんなことを望んでいるのか、おぼろげでもあなたの中に像をむすんでくれたらと願って回答を書いています。
どうでしょ、ふたつの回答で書いたあなたのこと、当たらずとも遠からずと勝手に自信を持っていますがいかが?

そうしてあなたの姿がご自身でハッキリ見えてから、人間関係を作っていくのがいいでしょう。面白いことも言う、スベることもある。楽しいことも、ギクシャクすることもある。ただただ美しいお人形さんみたいだったあなたが人間になる。人間臭いあなたを見たら、あなたへの他人の接し方は大きく変わるに違いありません。

誰にでも好かれようとする必要はありません。合う人も合わない人もいます。それはご自分で取捨選択してもいいし、合わない人は自然にいなくなるのも本当です。

受け身で、もしかしたら人と接するのにおっかなびっくり生きてきたあなたは、周りをよく見ることができる優しい人なのでしょう。これまではそれを言葉やしぐさで表現できなかっただけです。縁は薄いと感じつつもお友達がいるのは、あなたの性質が悪いものではない証拠。反応の薄い人からは、人は離れていってしまうのではありませんか?
自分に自信を持っていいんですよ。明日からガラッと変わるなんてことは難しいですが、少しづつ。

=====

お話がまとまらなくなってしまったので、このあたりでおしまいにしましょう。文章作るのがヘタなのは恥ずかしいことです。
最後に。「恋人だって他人」。その通りです。自分以外は全員他人です。それでも、自分と関わりのない他人もいるし、距離の近しい他人もいますね。自分とは必ずどこかしらが違う他人の中にも、時にはギクシャクしながら、時には共感しながら惹かれあいながらともに過ごしていける、一緒にいたいと思える他人もいます。

「幸せ」について。幸せは自分が感じるものなのだと思います。絶対的で具体的な評価基準があるのではなく。お友達がいて幸せと感じるか、この程度の関係では…と不満を抱くか。同じ様に付き合っていても感じ方が違うこともあり得るのは不思議ですね。
幸せを感じられる自分でいられるかどうかが大事なのでしょう。もうひとつ突飛なことを言います。「感謝」。こんな面白くもない(スミマセン)私と友達でいてくれてありがとうと思えるか。

おしまいと言いつつ長くなってしまいました。もし負担でなければ感想など聞かせていただけるとうれしいです。ちょっとでもお気持ちが軽くなっていただけたらなおうれしいです。あなたは大化けできる人ですよ。
    • good
    • 0

人間関係なんか頑張ってるから辛いんだよ。


人間関係なんか自分が疲れるだけよ。

友達なんかいなくていい。
1人が1番楽だ。
    • good
    • 0

ご質問を読む限りでは、あなたが人生に意欲を持てない理由は「恋愛面で上手くいかないこと『だけ』」に見えます。

他は恵まれているのなら、ぜいたくな悩みではないかと。
ビートたけしさんが、人生相談で「『恋人に悩みを打ち明けられない』って、恋人いるだけいいじゃねーか!いない人だっていっぱいいるんだから」と言っていました。人生全部まで否定してしまうのはいささか極端に見えます。

どうしてそんなに恋愛のうまくいかなさにとらわれているのでしょうか。ひとつには、これまで成功体験がないから。もうひとつは、見た目はモテる女の子なのに実際はうまくいかない、その落差がつらくもどかしいのでしょうか。

見た目から持たれる印象と本当のあなたとのギャップを感じる人が多かった。あなたは何も言わないのに勝手に誤解をされ、もしかしたら失望されて、人が離れて行ってしまう体験、喪失体験を重ねてきて、とうとう人生に絶望するまでになってしまった。

あなたには、こんな欲求が強くあるのではないでしょうか。

「見た目だけで寄ってきてほしくない。見た目にとらわれないで、本当の自分を好きになってほしい。本当の自分を見てほしい。本当の自分を理解してほしい。本当の自分を好きになってくれる人と出会いたい。」

=====

でも本当の自分をさらけ出す、正直になるのもまた怖い。それでどうなるかが怖い。その覚悟はない。
「反応に困ります」、「何も言い返せません」とあります。本当の自分を積極的に出してみせたり、誤解を解こうとはあまりしてこなかったのではないでしょうか。見た目のモテそうな女っぷりの他に、周囲に無難に取り繕ってきたのも誤解の一因としてある様な気がします。

もしかしたら、自分が本当はどんな人間なのかも見失いかけているかもしれない。ご質問には、周囲にどう見られているかは書かれていますが、あなた自身の「本当の私はこう!」というところがありません。「意外と冷たいね、さっぱりしてるね」は他者、男性かな?からの感想です。
本当のあなたはどんな人ですか?生きる価値がないとかではなくて。勝手にモテ女と誤解され続けて疲れてしまったのでしょうけれど、では本当はイケイケ女ではないあなたは、どんな女性ですか?
ご自分の気持ちにフタをしているのかもしれないけれど、ここなら書けるでしょ?

「可愛いからなんとかなるでしょと言われて」とっさに言い返せなかった。ではここで、落ち着いてあなたの考えを聞かせてください。「私はそういう軽薄なのは好きじゃない。たくさんの人にチヤホヤされるより、見た目で寄ってくる人より、私の中身を好きになってくれる人が一人いてくれるほうがうれしい」とか。

あなたには、本当の自分を吐き出せる相手や機会が必要なのだと思います。

=====

あなたには、見た目とは別に人間的な魅力があります。ご家族と仲がいい。それにお友達がいます。一見モテそうなあなたなので、女友達はヤッカミで離れていってしまいそうなのに、実際はそうなっていないのは、あなたに惹かれるものがあるからです。
人生に絶望しているあなたは、暗い表情でいることが多いのかしら。グチっぽい話になりがちでしょうか。それでもお友達は。
お友達は本当のあなたを見抜いて、寄り添ってくれているのではありませんか。「寂しい、寂しい。人並みに人生を楽しみたい。」と孤独感にさいなまれているあなたに。

=====

重ねて言います。本当のあなたを教えてください。

最後に、恋愛のお話に戻ります。たくさんの男が寄ってくるのもよしあしですね。群がる男の中から選んだのではなく、あなたが自分から好きになった男性はいますか。

回答を読んで感じた事をお聞かせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ていただきありがとうございます。
本当の私…考えてみたのですが、ごめんなさい、わからないです。

今思い浮かんだ率直な気持ちを書くと、男の人が怖いです。付き合うまではとても優しいのに、結局色々な面で不安にさせられてしまい、別れます。

それに男性に限りませんが、私の事をアイドル、天使など見た目について何か言われるのもプレッシャーです。例えば私が太ったり肌が荒れたりしたら、みんなすぐに気づきます。

自分の人生で、恋人といえど結局他人です。
自分で自分のことを幸せにするしかないのは分かっています。
だけど、私も周りの友達みたいに、安定した恋愛がしたいです。

友達に関しても、もちろん友達はいますが、私は個別でしか誘われません。
例えば、その子と共通のゼミや地元など大人数のグループのコミュニティはひとつもありません。だから男友達もいないです。
正直なんで誘ってくれないんだろう?とは思います。別に大人数だといらないんだろうなって。

私も嫌われるのが怖くて、本性を出していないのも原因なんでしょうね。
周りからの目を気にするなと言われますが、そんなの無理です。

お礼日時:2023/11/21 20:55

死ぬほどのことではない。


男性と1度も付き合ったことがなくても、幸せに生きてる女性はザラにいる。
誰からもかわいいと言われるだけでもマシなのでは?

たまたま合う人に出会ってないか、引きが悪いのか…かわいくて、食いつきは悪くないのに、すぐ捨てられるのは、あなたの方に男を見る目がないってことだよね。
あなたは自分を出してて、何も悪くないよね。
簡単に付き合わずに、時間をかけて自分を知ってもらってからにしたら?
    • good
    • 1

「他人に気に入られる自分」にならなくても良いと思います。



せっかく他人が羨むような恵まれた容姿を持っているのだから、感謝を持ってあなた自身が堂々としていれば、自然と向こうから人が寄ってくると思います。
    • good
    • 0

あなた自身が自分のこと好きでなければ、恋愛が上手くいくはずがない。

相手に愛してもらうことに依存しちゃダメ。
    • good
    • 0

若いんだし、もっと挑戦の意欲を持てば今の鬱屈した状態から


抜け出せますよ。^^所詮、他人は他人。
自分は自分の世界を構築するために日々、スケジュールと
目標を立て常に走り続けてたら
嫌いな自分なんて見てるヒマなくなります。
小さな事であっても達成感の積み重ねが生きる事に
自信を持たせてくれます。自分が苦手と思う事は取り合えず
脇に置いといて、興味ある事ややってみたい事、得意分野などで
いろんな新しい事を始めてみて下さい。そうしてるうちに
人との新たな繋がりも出来てくるでしょう。
ただ寂しいばかりで人とつきあうのではなく、
友達の幸せを応援してあげられる自分になり、
良質な交友関係が築けるようになることも念頭に置いてたほうが
良いと思う。
    • good
    • 0

私の見た目はthe女という感じの見た目で身長も低く、勝手に女の子らしいという風に見られます。


(カジュアルな服を着てますが顔が甘すぎて無理です)
⤴︎︎︎どうでもいいです、言われたこと真に受けすぎこんな事大体の女性にも当てはまると思いますけどね。
可愛いから何とかなるでしょに言い返せません、と言うより深く話を聞いてくれる友達が居ないだけでは?
    • good
    • 0

自己肯定感低すぎ、周りの人の言葉に左右されすぎだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A