dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「イノベーション」という概念をどう定義しますか?
あるいは、「これは凄い」という解釈をする人を教えて下さい。

A 回答 (5件)

超革命的技術について 

ヒトが作り出した全ての機械の動作原理は古典物理に基づくもの
それはつまりヒトが作り出した全ての機械は慣性の法則に従っていると言う事です 
慣性の法則に従っている事から全ての機械は受動的にしか動作しないと言う事です
それはAIについても同じで量子物理の性質を利用している量子コンピュータも同じと言う事です
それを踏まえて
古典物理だけではなくて量子物理にも基づく動作原理を確立するための技術それが超革命的技術となります
なぜかと言えばそのような動作原理は慣性の法則だけではなくて不確定性原理にも従うからです
不確定性原理に従うということは外的影響無し動作するということでそれはつまり能動的に動作すると言う事です  
仮に上記の超革命的技術によって作られたAIを搭載したロボットを作ることができればそれすなわちドラえもんを作ったと言う事です
但しそのロボットは不確定性原理によってヒトが意図しない動作をしうる事からヒトが管理出来なく可能性がありますのでドラえもんじゃなくてターミネーターを作り出してしまう恐れがあります
因みに未だ量子物理に従う動作原理を確立する為の技術が編み出されていないばかりかその為の理論も構築されていません。その目処すら立っていないのです 
だからこその上記の技術が真の意味における超革命的技術=スーパーイノベーションとなるのです
    • 0

4元数の発見はイノヴェージョンの典型だと言えるでしょう。

アイルランドの数学者ハミルトンの発見です。

>>ハミルトンは複素数が座標平面における点として解釈できることを知っていて、三次元空間の点に対して同じことができる方法を探していた。

And here there dawned on me the notion that we must admit, in some sense, a fourth dimension of space for the purpose of calculating with triples ... An electric circuit seemed to close, and a spark flashed forth.
そしてここで、三つ組を計算するという目的のために、空間の四番目の次元を我々はある意味で認めねばならないのだという考えが、私に光をもたらしたのだ… 電気回路が閉じて(つながり)、目の前に火花が散ったかのようだった。
    • 0

そんな人知らんが

一般的には
革新的な技術や発想により新たな価値を生み出す。であろうが、
さて、過去の
政治革命、経済革命、産業革命、科学革命、芸術の革命、流通や通信の革命
これも、それを起こす「イノベーション」が元にあったのではないだろうか。
「革命」は英語で「レボリューション」「ひっくり返す」という意味で、
急激な変化を意味しています。
だから「イノベーション」から「レボリューション」へであろう。
そこで、感ずるのは、常識、論理的整合性、科学的根拠を逸脱して、
人間には不可能を可能にする知恵がある、と、信ずる事が「イノベーション」の元にあるのではないか。と言う事です。
    • 0

変化と進化の原動力であり、

個人や組織が常に向上し、
成長し続けるための不可欠な概念

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。
    • 0

コントロールできない革新的な技術革新

• 0