アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当はイワタニのテフロン加工たこ焼きプレートが欲しかったのですが高いので、ダイソーの550円スキレットでたこ焼きに挑戦、youtube動画で勉強をして念入りなシーズニングを施したのに貼り付いて仕方ない。何が原因なんですかね??youtubeで見たようにツルンツルンと回ってくれません。
崩れて張り付いて最悪にイライラしました死ねばいいのに。食材や付属品が無駄になりスキレットを床にたたきつけてやりたいと思いました。死ねばいいのに。
一生懸命たこ焼きを作っているのに調理過程と出来上がりに文句しか言わない親ってどうかと思いますね。
https://i.imgur.com/5Ko0SUU.jpg
https://i.imgur.com/jNKsX5H.jpg

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

鉄板はまず、火にかけて①煙が出るまで②熱してから③油をしき、④たこ焼きのもとをいれるという順序なのですがこの順序で一番重要な①が十分でないため張り付いたのだと思います。



この①から③の過程で何をしているかというと、ただの鉄板を、テフロン加工したようにつるつるにするため、鉄の表面を油でコーティングして、焼くものをこびりつかないように加工しているんです。

この①の段階、つまり煙が少し出るという現象はなぜおこるかというと、以前に使った油分の残りが230℃になり煙になっているんです。
(油の煙点は230℃)
その時鉄板に油を敷くと鉄の表面に、油がコーティングされるんです。
これができないと、たねはそのあと何をしても必ず引っ付きます。
では、煙が出るに至る前に、つまりより低い温度あとえば200℃で油を敷くとどうなるかというと、実は油は気化して蒸発します。
コーティングされないんです。十分熱して230℃になった直後に油を「すばやく」しくことが重要です。
(こまかいこというと230℃以上に上がらないよういったん火を止めて素早く油をしくほうがいいのですが…実はそれ以上温度が上がるという事は、はげしく煙が出ている状態なのですが、それは急速に油が酸化している状態で、あまり健康的ではありません。)


油の幕ができた後は、テフロン加工したフライパンと同じ状態ですから好きにしてください。
    • good
    • 0

いくらなんでも、これはひどいですね。


たとえ、買ってきたまま何もしなくても、きちんと油を敷いていれば、こんな状態になる何で見たことはないです。
なので、こんな状態になるのは、ユーザーサイドの問題でしょう。

そこで、

> 念入りなシーズニングを施したのに貼り付いて仕方ない。

と書かれていますが、本当に、「何が原因なんですか」という質問のつもりなら、
・何を使って、
・どういう手順で
シーズニングをしたのか書かないと全く質問として意味がありません。

また、焼き方(いきなり強火で焼いたとか)も必要でしょう。

質問する気がなくて、単に、一方的にクレームを付けたいのなら、回答者に失礼ですから、投稿はしないでください。
    • good
    • 1

よく熱して、危ぐにテッシュなどで油を何回も塗り込んで馴染ませて下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

またお前さんか・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A