アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で手取りが、減るから厚生年金に、あえて入らないのは違法で罰則ありますか?

A 回答 (5件)

一定の条件下では、無条件で加入させられます。


「あえて加入しない」という選択の余地はありません。
 
しかし、誠に失礼ですが制度を十分ご存じないですね。
あなたが引かれる厚生年金の掛金と同額を会社も出して積み立ててくれるのですよ。
将来のことを考えれば、会社の厚生年金は非常に有利なのです。
目先だけ考えては駄目です。
    • good
    • 0

何かしらの年金に加入し支払う義務があります。


老後の事を考えると、厚生年金に加入して別の事で節税して手取りを増やした方が良いと思います。
    • good
    • 0

一定の条件を満たすと社会保険に入る義務があります。

そうしないと会社が罰せられますので、社員を加入させるでしょうね。社員に選択の余地はなく、拒否すれば解雇されるかもね。
    • good
    • 0

会社が厚生年金の「適用事業所」であれば、社員を必ず入らせないと会社に罰則があります。


その様な会社が今までに無いので、罰則の詳細は分かりません。

あなたが入らなければ首になるでしょう!
    • good
    • 0

所定の条件を満たすと、義務になります。


守らないのは、違法で罰則があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな罰則ですか?

お礼日時:2023/12/02 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A