プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションに引っ越しましたが、左隣はまだ留守で、どうやらまだ売れていないようです。
このような場合は、相手が入居後に相手から挨拶をするのが普通ですよね?

A 回答 (5件)

その通り、普通です。

ただ、長い間、隣人となりますので、引越しされて来た時に顔が合えば貴方から〝隣の××です。引越しお疲れ様です〟と声をかけられても可笑しくはありません。ご近所とは変にトラブルにならない様に程々ご挨拶する分に越したことはありません。
    • good
    • 0

隣人トラブルは、必ず起きると思っていた方が良いですね。


困ったことが起きた時に、どんな人か分からないと、トラブルに発展していきます。

> 入居後に相手から挨拶をするのが普通ですよね?
荷物の搬入前に挨拶に来るのが普通です。
「X月X日は、路駐や音でご迷惑をおかけします」って、、、
    • good
    • 0

まあ、そうですけど、新築物件の場合は一斉入居ですし(多少のタイムラグは関係なく一斉入居とみなします)、引越し挨拶はしない場合も多いです。


なので挨拶がなくても気にしないようにしましょう。
たまたま顔を合わせたら挨拶する、くらいでいいと思います。
    • good
    • 0

普通と言えば普通ですが、昨今はそれすら解らない輩が多いのも現状で


徐々にそれが 普通となりつつも有りますけどね

まあ、そこで後から入ったら、そちらから来るべきと
我を通しても、良い事は有りませんけどね
    • good
    • 0

もちろん礼儀としては、するべきだと思います。


騒音的な問題回避のために挨拶はしておいた方が
お互い話をしやすいです。

ただ、あまり普通とか思わずになかなか声かけてこなければ、声かけあった方が無難だし、隣人トラブルは、少なくて済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A