アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日歯医者へ行ったのですが、麻酔で気持ち悪くなってしまい診察キャンセルになりました。 久々に行って、虫歯になっている歯の詰め物を変えようとの事でした。 歯科医からは痛みが出てる訳でもないし、凄く深い虫歯で今すぐどうこうするべきものでもないから無理せず日を改めようとなりました。

しかし年末ということもあり、仮詰めが取れた場合なども考えると年明けの方が良いという事で1月最初の予約になりました。

この間に虫歯が進行して神経をとることになったらなど不安です。
しっかり歯磨きしてれば大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    すみません詳しくは書いてなかったのですが、場合によっては銀歯にすると言われ相談する間もなく治療が始まりそうだったので気持ち悪いと嘘をついてしまいました。しかし麻酔した後、効くのを待っている間にいつもよりドキドキするのが強かったのはありました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 06:31

A 回答 (4件)

今回は緊張気味の出来事でしたね。


>虫歯は3週間で神経取るほどに悪化しますか?
こればかりは、あなたの体調と歯医者さんの診察結果を待たないとわかりません。=一応適な処置をしたので大丈夫と言っておられたのでしょう。

麻酔は虫歯の穴をほじくる時に使われたのなら、痛みが来るのを予防する
ため。詰め物の交換は穴奥の清掃で必要な治療です。

神経をとるかとらないかは、歯医者さんの判断です。(結果的に神経をとった場合、長いスパンで考えると早めに症状が進行しても自覚が少ないです)

銀歯とは、保険適用の通称の呼び方です。そのほかにどんな方法があるのか説明を聞いてください。(虫歯の位置やあなたの希望で変わることもあります)
    • good
    • 0

悪化する可能性はそりゃありますよ、大丈夫な可能性もあります


どっちに転ぶかなんて実際やってみないと分からんので

>場合によっては銀歯にすると言われ相談する間もなく治療が始まりそうだったので気持ち悪いと嘘をついてしまいました

まず銀歯になる可能性を話されたなら、そのタイミングで話し合いを出来たのではないか、というのが一つ疑問点ではあります

また、既に詰め物がしてあるってことはそこそこ大きな穴が空いているということ、それから更に削る治療が必要があるなら、銀歯になる可能性を指摘されるのは当たり前ではあります、嫌だろうがなんだろうが、結果詰め物では無理になったら何かを被せる以外に落としどころはないんで

見た目が嫌だと言うだけなら、セラミックの被せ物にすると言う手もあるけど、奥歯に保険適用するには条件が必要だし、保険適用外だと高額になります、支払えるなら大丈夫でしょうけどね
その辺の話し合いはしてみるといいでしょう
    • good
    • 0

患者の意向も聞かず、勝手に治療始める歯医者は最低。

歯の掃除とか抜かしていきなり削る歯医者最近多いね。これも設け主義の最低ランク。歯科病院多くなりすぎて、普通にやってたら儲からないそうだ。多いんだから選び放題なのも患者の権利というか有利でもある。
    • good
    • 2

病院変えることをお勧めします。

麻酔で気持ち悪くするような病院はダメ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A