プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。

一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。

10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。

咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。
スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。
何か思い当たることがあったら教えてください!

A 回答 (2件)

特別な医療知識はないですがなんとなくご主人にも同じ症状ということで、書かれているように結核かと思いました。

結核は確かレントゲンで分かるはずなのでなるべく早く病院に行かれる事をおすすめします。
昔の話ではないのでちゃんと治りますし恐い病気ではないですが何事も早いに越したことはありません。
仮に結核だった場合今まで関わってきた人達(家族は勿論その他の友人など)にも検査を促す必要がでてきますしとにかく早めに!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
一度 大きな病院で診てもらおうと思います。

お二人とも、内科を受診してください。

本人さんは薬をもらっていることから、受診されているのでしょう?1ヶ月咳が続くなら胸部レントゲンは撮るのが当然と思いますがね。しくてれないならよそに替わった方がよろしいでしょう。

疾患名は幾種類かあげてもいいんですが、呼吸器を専門にする医師でも、レントゲン像から、マイコプラズマ肺炎か肺結核はわからない場合もあるのです(典型的像を呈するものでない場合)。わずかな情報からの病名列挙は避けておきます。

いずれにしましても、感染性の呼吸器疾患が濃厚に疑われるわけですから、きちんとした診察をして下さる医療機関におかかり下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2人で大きな病院で診てもらうことにします。
風邪が長引いて咳だけ残ってるんだろうと言われてたので様子を見てたのですが、もういい加減に専門医に診てもらったほうが良いと気が付きました。

ありがとうございました!