プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系にできて文系にできないことは沢山ありますが
文系にできて理系にできないことって何がありますか

A 回答 (14件中1~10件)

何ができるかというか本人が何をしたいか、なのかなと思います。



哲学や心理学、社会科学などは文理の融合した分野として有名だと思いますが、多かれ少なかれ文系と理系の学問は互いに影響しあっています。

文理ダブルメジャーのような人もいますが、結局は本人の好奇心や興味次第なところが大きいと思います。
    • good
    • 2

文系にできて理系にできないことは、数(文系が2/3を占める)の力で理系を押し切ることです。

    • good
    • 0

理屈抜きの発想?


逆に言うと、理系はこれが出来ない人が多いから、誰でも一流の学者になれるわけではない。アインシュタインはこれ(文系的なセンス)があったからああなれた。
    • good
    • 2

理系は「ファジー」なことは苦手です。


ファジーは「曖昧さ」と表現されますが、理系はファジーも数式で一定の型にはめてしまうので、本当に「曖昧なこと」を曖昧なままに処理することは非常に苦手です。

たとえば「言語学」なんかはその典型でしょう。言語はどうしても「きっちりしない、曖昧で例外的な部分」があり、なぜそうなるか?というと「人間が作り出したものだから」です。

理系が「事象を観測し科学的な知見に基づく」のに対して、文系は「人間が作り出した様々な事象を、なるべく分かりやすい形で科学の範囲にまとめる」という逆のやり方をしているわけです。

だからもし理系が「言語」を扱うと「各言語における音素の平均的乖離」とか「各言語における母音と子音の統計的関係性」みたいな分析を行って、そこに意味を見出そうとするわけです。

このような分析はもちろん言語学でも行いますが、理系は「そこに観測される事実はあるか?」と考えるのに対して、文系は「あらかじめ分かっている社会的事実に対して傾向が当てはまるか」と考える違いがあります。

なので、理系的なアプローチでは「人間がやっていること」を理解するのは不可能に近く、つまり「人間の行動や心理から起きる社会的事象の分析・解析」は理系ではできないです。
    • good
    • 2

何もありません。

しいて言えば文系も理系もない。その時その時の思いのままに惹かれる学問に励めばいいのです。ゲーテなどは文豪でかつ科学論文も書いています。
    • good
    • 1

東大法学部をはじめとした高級官僚、大多数の文系出身の政治家の先生方による日本の統治ですかね。



理系にはこのような学閥的な組織に馴染めないので上手くいきません。
    • good
    • 2

法律や経済、哲学などについて


語れる。

でも、これ理系でもちょっと勉強
すれば可能なんですよね。

法律だって、のんべんだらりと、4年間
勉強しただけでは、素人と
ほとんど変わりません。

そもそもですが、文系に行く人は
数学が出来ないから
仕方無く行くわけです。

つまり、文系だ、というだけで
すでに負け組なのです。
    • good
    • 1

詩を書く。


理系は理論で考える癖がついているので、詩のような感性と言葉を駆使する分野は不得意です。
    • good
    • 1

言語分析をはじめとする言語学。



コンピューターの言語のように初めに定義がある人工言語はむしろ簡単。

我々人間が使う自然言語は多義性(Ambiguity)の問題が付きまとうので、数学(公理的集合論など)が得意な理系の発想だと躓くと思う。
    • good
    • 2

職業的に文系の人がなる可能性が高い職業についてしまいました。


理工学部物理学科を卒業しています。
成績も述べておきますが、首席に近いです。
上から探した方が近いでしょう。
理系に出来ないと言われますが、ないとお答えする以外にないでしょう。
簿記も資格を持ってないが、帳簿付けて青色申告しています。
自分で歌も詠みます。入選作でお金をもらったこともあります。
歌集も出しています。
漢文で白文の翻訳もできます。
文系さんでもここまで出来る人が少ないと感じています。
私の結論として「ない」という答えになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A