プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の図書館なぞにしまるから帰省したいけどなんかままに彼氏いると思われててそのままにしてるから帰省したらえ?彼氏とすごさないの?みたいになるからできなくて行き場ないんですけどどうすればいいですか?図書館空いてたら普通にお勉強できたけどさすがにひとりでクリスマスの日におうちで勉強はさみしくてできないです。

A 回答 (4件)

大学図書館が閉まるのは、大学が冬休みに入るからでしょ。

年末年始は大学も一斉休業しますよ。じゃないと大学図書館で働く職員が年末年始のお休みを取れないですからね。
クリスマスの日に予定がないなら、単発バイトをすれば? クリスマスはかき入れ時でしょ。
誰かが働いて仕事をしているから、クリスマスイブでも年末年始でも、物が買えるし食事が出来るしサービスを受けることが出来るんですよ。日本はキリスト教国じゃないからクリスマスは祝日じゃないし、普通に通常の仕事だという社会人が大半かと。

ちなみにヨーロッパではクリスマスの前後はがっつり休みます。図書館どころか、個人商店もスーパーも食事処もほぼ全滅の勢いで休みます。開いているのはキリスト教のクリスマスが関係ない、中華料理やトルコ料理(ケバブ店)、ユダヤ料理の店くらい。あと、ヨーロッパでは、クリスマスは恋人と過ごす日じゃなくて、実家に帰省して家族と過ごす日という位置づけです。
なんで帰省するの?って言われたら、「ヨーロッパでは帰省して家族と過ごす日なんだよ」って言えばいいんじゃないですか。
日本で、クリスマス=恋人と過ごす日という感じになったのはバブル期からだと思います。それ以前は、日本でもクリスマスケーキとチキンを買ってきて家族でパーティーする日、という感じでしたよ。
    • good
    • 0

学生のときは登録制の短期バイトしましたよ。


クリスマスは時給アップされるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトはしたくないです。

お礼日時:2023/12/23 13:58

だったら彼氏と別れたと言えばいいのでは?これからの生活が楽になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトはしたくないです。

お礼日時:2023/12/23 13:57

「彼氏が家族と過ごすのを毎年恒例にしてるから私も家族と過ごしたい」と言えばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。なんか彼氏はいると暗に思われてて濁してる感じなのでそこまで具体的な嘘はつきたくないです。ごめんなさい

お礼日時:2023/12/23 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A