プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日友人に3回も置いていかれたので心を鬼にしました。
1回目は自転車ライトつけ忘れてたので止まってライトつけて
走りましたがなかなか追いつかなくて後ろ見てくれず
信号辺りで逸れたか普通に追いつけなくて逸れたか覚えてませんが
そのあと無事に合流できたと思ったら先に行かれちょうど信号赤になり
その時も後ろ見てくれずまた逸れてしまいました。
合流するまでの間スマホの充電ギリギリになったり電話かかってきましたが
自転車漕ぎながら電話してたのでしかも2人乗りしてる状態だったので
事故起こしたら大変になるから電話でずに待ちました。これが2回目です。
3回目が普通に追いつかなく自分は歩道通ってたので柵みたいなのがあって
通れなくそれもあって逸れてしまいました。その時も後ろ見てくれませんでした。
探しても見つからないしスマホも使えなくなったのでしかたなく
コンビニでバッテリー買って領収書もらって電話して合流しました。
そのあと友人に怒り「後ろ確認してほしかった・止まって確認すれば良いだろ!・
ブレーキ壊れてたら足で止めろ!」と言いました。
友人は「後ろ見たらぶつかるから危ない後輩が見てる!・足で止めろって
靴がボロボロになるのが嫌・充電ギリギリだったら何%か言って!」と
確認できるタイミング何回でもできたのに理由にならないことを言ってきました。
こっちが貯金しててお金使いたくないのにバッテリー買うハメになりました。
クレカで払いましたが領収書渡して「少しずつで良いから空いてる日で
タイミングが良い日にこっちにお金払って」と伝えましたが言い過ぎたかな?となり
罪悪感を感じてます。これは言い過ぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 貯金してる話しは自転車乗る前に言いました。

      補足日時:2023/12/27 03:23
  • やりすぎと発覚したので友人には謝り
    「お金は払わなくて良い」と伝えました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/12/27 15:57

A 回答 (4件)

全回、「ちょっと待って!!!」と大声で叫んだり、チャリのベル鳴らしたりすればどうにかなったと思う。


なのに金払えって、それはマジでどうなん……?
    • good
    • 1

金を払えという言葉は 脅迫です


すでに友達のする事とは思えません
警察に言えば捕まる次元の話です
    • good
    • 0

うん? どちらも、相手に依存しすぎ、非常識。

何故、受電してなかった友だちのバッテリー代を肩代わりしないといけないの?
それぞれ、携帯があるのならば、別に一緒に走る必要はないのでは?走る前に「どこどこで合流」と決めて走れば良いだけでは?
二人乗りは駄目だし、歩道走行もアウト。ブレーキの利かない自転車に乗るなんて論外。
    • good
    • 1

言い過ぎだけど。

。。
そもそも友人は、ブレーキのない自転車に乗るのも間違いだし。。。。
あなたも止まって電話に出ればよいし
かければ良いです。
乗りながら電話に出なきゃ良いだけのことです。

それで
>ちょっと〇〇のところで待ってて
>ライト付けたから、遅れている
とか、自転車止めてメッセージ送っても
良いくらいです。

お互い言い訳が多いとしか言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A