プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェッジウッドやヘレンドなど高級食器が好きなのですが、
例えばワイルドストロベリーと別のブランドの食器を一緒に使ったら変ですか。

カップはウェッジウッド、
プレートはヘレンドなど……

ワイルドストロベリーを全て揃えようと思ったのですが、なんか重たいかな?と思い聞きました。

A 回答 (2件)

変ではないですよ!

テーブルコーディネートに置いて、違うブランド同士を混ぜることはルール違反、のようなルールはありません。
テーブルコーディネートとして全体が素敵に見えれば(ごく限られた状況を別にすれば)まったく問題ないです。
たとえばワイルドストロベリーの緑に映えるような若草色のプレートを使うとか、テーブルクロスは淡いピンク色に同じような系統だけれど白いプレートを使いカップ&ソーサーだけワイルドストロベリーにする、こういった組み合わせは多いと思います。

重いな、と感じられたのであれば、軽やかにするための工夫をするのがむしろ腕の見せどころではないでしょうか。

1月末から毎年東京ドームで行われる「テーブルウェアフェスティバル」というイベントにコロナ禍前までよく行っていました。
こちらではテーブルコーディネートのコンテストがありまして、皆さまテーマごとに趣向を凝らしたコーディネートを披露しています。
違うブランド同士を組み合わせることはふつうに行われていますよ。
センス良く見えればよいのです。

もし、お客様にお出しするのに悩まれているのでしたら、一度テーブルの上に実際に全部並べてどう感じるか確かめてみられると良いですよ。
少し引いた目線で見てみて、部屋のインテリアと合っているかどうかなど、目で見ると頭の中で想像しているよりずっと、どうすればよいのかがクリアにわかるようになります。
全部ワイルドストロベリーでも意外と重すぎないかもしれませんし、案外、別のブランドのお皿がしっくりくるかもしれません。
    • 1

成金趣味と思われるかも

ご自分で自宅使用なら何でもいいと思います
「ウェッジウッドやヘレンドなど高級食器が好」の回答画像1
    • 0